忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 2014旅行 > スマフォ一台で旅行できる

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スマフォ一台で旅行できる




今回の旅行は、ガイドブックなし。ノートPC、タブレットのたぐいも持ってきてません。

タブレットは、画面が大きいだけでふつうのスマフォと変わりないし、ノートPCは、あるだけで重量が数キロ重くなるので、おもにLCCで機内持ち込みするつもりの今回の旅にはあわないです。

かわりに、アンドロイドのスマフォを1台持ってきました。

往復の航空券だけは前もって日本で予約してあって、その他の飛行機移動は現地で予約しながら旅しています。ホテルも、前もって予約できますが、今回は一度も予約していません。

だいたい、ある街にいるときに、次の街への移動手段を予約して、次の街のちょっとした情報を携帯で仕入れておきます。

予約は、ノートPCじゃないと難しいかなとおもいきや、エクスペディアみたいな優良なサイトのモバイルサイトやアプリはきちんと動くので、ぜんぜん大丈夫。

今回、タイの北から南へ移動することにしたので、飛行機とフェリーを予約しましたが、予想以上に苦労しました。

フェリーは、予約不要かと思ったけど、オフシーズンだし(タイのシーズンは冬です)、はじめての場所なので一応予約しようかと思うと、PC用サイトしかなくて、携帯の画面ではちょっと難しい。

それでも外付けキーボードでなんとか入力すると、予約だけかと思ったらちゃんとクレジット決済を求められました。

そんなローカルな航路にクレジット決済いるのかいな、とおもいつつ、手続きをすすめると、途中で通信エラーになって、はじめからやり直しに。ちょうどクレジット決済直前の行程だったので、ひやっとします。

二度目は成功。

それから、移動にNok AirというタイのLCCを使うことになったので、NOK AIRのサイトへ行き(ここは外部サイトで予約できない)、手続きをすすめると、ここも決済直前になって決済画面に進めません。

全体的にこの二社ともサイトの作り込みがうまくできてなくて、きちんとサイトが動いてませんでした。

しかたがないので、Nok AIRアプリというのをダウンロードして、起動すると、どうも私のスマフォでは動かない。たしかに、古いバージョンのスマフォだけどそりゃないでしょー、と思いました。

結局、スマフォを再起動したりしてめいっぱいメモリを空にして、なんとか予約を終えたものの、2時間ばかり時間を使ってしまいました。

時間は、暇人なのでよいにせよ、クレジットカード決済の最中に落ちるとかは、日本のサイトならありえなーい感じなので、まだまだだなと思いました。

結論として、ノートPCなしで旅行できるかというと、できます!今回のようなトラブルはたまにあるけど、ほとんどのサイトはきちんと動くし、特に最新のOSにしておけば問題ないと思います。

ちなみに、ブログを書くために小さくて軽量なキーボードは持参してます。Elecom TK-FBP052というモデル。キーもうちやすく気に入ってます。
PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア