忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 2014旅行 > タイではどうやって埋葬するの?

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイではどうやって埋葬するの?



ちょっと気になって聞いてみたこと。

タイでは死んだ人をどうやって埋葬しますか?または埋葬しませんか?

郡の知識層の人に聞いてみました。

ふつうは、天寿を全うした人の場合、火葬して遺骨と灰はメコン川に撒いちゃうよ、だって。さすがタイランド、結構豪快。

ただし、交通事故などで天寿を全うしなかった場合、火葬せずに埋めることになっているそうです。

お墓は、家族のお墓ってことでストゥーパ(仏塔ですね)建てる場合はあるけど、灰を入れるわけじゃない、とのこと。

そういえば、タイは輪廻が信じられていて、7日後だか49日後だかにどっかで何かに生まれ変わることになっていると思うので、別にお墓に入ってそのままそこにいるわけじゃない、と考えるのかな。

以前インドで聞いた話だと、天寿を全うした場合、火葬するし、事故などで亡くなった場合、火葬せずに川に流す、ということで、タイとインドって、けっこう文化的な繋がりがあるんだな、と思いました。

数日前のブログに偶然、タイはインド文化圏と書いたのもあながち間違ってなかったかも?



それから、ぜんぜん話題変わるけど、中国の雲南省から、ラオスのヴィエンチアンまで直送する新幹線計画があり、タイのバンコクーノンカイにも新幹線計画があるので、双方が完成すればバンコクから中国に新幹線が直通するんだそうです。

そうなったら中国に遊びにいくんだー、と楽しみにされていました。

ただ、新幹線とか高速鉄道は建設も、メンテナンスも非常に高度な技術が求められるはずで、あの中国でも痛ましい事故が起きたりしているので、先日見た、まだまだ発展途上のラオスに高速鉄道、というのがまったくピンと来なかったです。

首都のヴィエンチアンでもあの有様なのに、もっと北部の山岳地帯を通すわけでしょう?そりゃ大変な話だよ。

早ければ5年で開通するとも言っていましたけど、本当の話でしょうか。

バンコクーノンカイはもし実現したなら有り難い話で、ただしバンコクーうどん谷には3000円でノクエアーが飛んでるので、同等の価格にしないといけないでしょうね。
PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア