忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 未選択 > 近況です

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近況です

ひさしぶりのブログ記録になります。
 
昨年帰国してから、燃えつきたようになっていて、仕事をせずに毎日ジム通いだけしていたのですが、4月1日から就業しました。とりあえずはパート職員なのですが、やっとやる気になってきたので、頑張ってみようと思っています。
 
20代から今までIT関連エンジニアをしていましたが、41歳になり、今からまたもとの業界に戻る気力はどうしてもなくて、まったく違う業種を選びました。本当に未経験なので、まだプロフェッショナルとはいえず、3年くらい実務を経験したらどんな仕事をしているか書き始めたいと思います。当分は秘密にさせてください。
 
2年くらい途上国で暮らして、日本に帰ってくると、やっぱり母国とはいえ馴染めない部分がいろいろあって、特に満員電車に乗れなくなりました。知らない人とこんなにペタペタ密着するの気持ち悪い!と感じてしまって。だから満員電車通勤は避けようと思ってました。あとスーツ着たり革靴はいたりするのも、もうやめた。今度の仕事は通勤電車に乗らなくていいし、スーツも着なくていいです。そのかわりトレードオフな部分もありますが、いちおう納得して就業しています。
 
家族や親類を見ていると、どうも元気に高齢者になりそうなので、なるべく細く長く、70歳くらいまで働ける仕事を選んだつもりです。ふつーの会社員をしていても定年までしか働けないし、再就職が難しくなるので、汎用性の高い、かつ今後20年くらい確実に需要のある仕事です。
 
もう3習慣ほど経過したのですが、さっそく良いことがいくつかありました。
 
一つは、散々悩まされてきた吐き気の症状が無くなったこと。
 
もう一つは、これも悩まされてきた体脂肪が仕事をはじめてあっさり減り始めたこと。
 
前者は、帰国前から帰国後ずっと、一日何度も吐き気に悩まされてきて、胃カメラ飲んだりしてきたのですがいまいち原因がはっきりせず、困っていたのです。仕事をするようになって、朝は食べないで昼は消化のよいもの、夜は普通に、一日2食になりまして、やっぱり適度に労働すること、そして胃を休ませることが必要だったんだ、とわかりました。おもえば、ジムに行っていたとはいえ、それ以外の時間は部屋でごろごろしていたし、常におやつ食べたりコーヒー飲んだりして、胃が休まるときが無かったのでしょうね。今は夕食から翌日の昼まではほぼ食べないし、勤務中は飲み食いしない、煙草も吸わないです。そんな簡単なことが必要だったなんて。人体の不思議です。労働って大事ですね。
 
後者も、ずーっとジムに行ってダイエットに励んでいたのに、増減するのは筋肉だけで、脂肪は9ヶ月ものあいだ、15kgでぴくりとも減らなかったのが、仕事をはじめて3週間で13.8kg、体脂肪率が9ヶ月ぶりに20%を切りました。ちなみに筋肉量は落ちていません。ジムに通って食事制限していたころはずっと肥満体で、仕事はじめてあまりジムに行けなくなったとたんに標準体重になるなんて、すっごい皮肉。これも適度に労働して、一日2食になったからなのでしょう。やっぱり、労働って大事なのですね。
 
どうやら私の身体は、運動をしない場合、一日3食で増減せず、一日2食で減量になり、運動をした場合、一日4食で増減せず、一日3食で減量になり、一日2食だと栄養素不足で筋肉が減り始めるという事実、この9ヶ月のダイエットにて学びました。今は体脂肪率が20%を切り、筋肉量は昨年帰国時から4kg増えているので、今の状態をなるべく維持したいです。
 
体型が理想的になったので、すごく久しぶりに衣服を買いました。ジーンズなんて買ったのは10年ぶりくらいかも。

PR
コメント
1.良かった! butabatoさん (2015/05/01 13:26)

しばらく更新がなかったので、気になっていました。私も細く長く主義に賛成です。どんなお仕事なのかなぁ。いつか明かされるのを待っています。体調が良くなって、何よりです。

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア