日本から中央アジアへ旅行するにはスカイチームが最有力。以前中央アジアに住んでいたので、中央アジアの地名を見るとそこはかとない郷愁を感じてしまいます。
先日のAMS旅行で眠い目で飛行図を見ていたら、Ferganaの文字が見えたので思わず写真を撮ってしまいました。
こんなに旅行しているので、中央アジアへはぜひ再訪したいと思っているのですが、私が主に乗っているワンワールドは中央アジアへは一番弱いみたいです。
日本から中央アジアへ行く一番いいルートは韓国ソウル経由で、大韓航空(スカイチーム)とアシアナ航空(スターアライアンス)が週4便ほどソウルとタシケントを結んでいるので、12時間ほどで渡航することができます。ウズベキスタンから韓国への出稼ぎ需要があることと、多くの同胞(韓国系中央アジア人)を擁しているのが理由です。
次点でアエロフロート(スカイチーム)のモスクワ経由で、乗り継ぎは悪いですが安価に中央アジアへ飛ぶことができます。目的地が豊富なのも魅力です。私も一度利用しましたがモスクワの乗り継ぎが長いことを除けば快適なフライトでした。
他方ワンワールドはというと、カタール航空でドーハ乗り継ぎバクーOrトビリシ、そこからさらに乗り継いでいくか、JALでモスクワ、そこからS7航空であちこち飛ぶのが可能性としてはアリですが、S7もあまり豊富な便があるわけじゃないうえに、JALは週3便ほどしか飛んでいません。
JALでモスクワへゆきウズベキスタン航空に乗り換えるのも手段としてありますが、別切りチケットの場合いったんロシアへ入国しないといけないため、VISA取得が必須になります。面倒な話です。
ワンワールドにはもっと中央アジアを強化してもらいたいところですが、キャセイにはそんな体力なさそうだし、マレーシア航空もイスラムのよしみで飛ばしてほしいところですが、ちょっと現実的じゃないかと。やっぱりここはカタール航空にがんばってもらってドーハータシケントOrアルマトィを飛ばしてほしいです。エミレーツやエティハドに負けずに。
そういえば日本からタシケントには、アライアンスに未加入ですが、ウズベキスタン航空の直行便があり物好きな方にはおすすめです。私も一度利用しましたが、機内食でプロフを食べられたり、楽しいものです。
PR