Home > 任期1 > 最近のこと。

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

最近のこと。

-最近、語学の練習方法を少し変えて、Androidスマートフォンに単語帳アプリを入れて、それで単語を覚えることにしました。無料のウズベク語辞書アプリがあり、辞書アプリからワンタッチで単語帳アプリに単語を登録できるようにしています。経験上、こういうアプリを使った学習はあまり上達したことが無いのですが、何かの足しになるといいです。

-最近嬉しかったこと、JICA駒ヶ根にいたときに、語学交流会のゲストとして来て頂いたオタベックさんが、ウズベキスタンに帰国して、偶然JICA事務所で会うことができました。立ち話だけでしたが再会を祝うことができました。

-最近気づいたこと。先日地下鉄でパスポートチェックのときに、係の警察官に「昔の日本のパスポートは赤なのに、どうして君のは緑なのか?」と聞かれ、記憶力に驚きました。また、ウズベク語の先生は、授業で私たちから聞いた日本語の単語をすぐに覚えて次の授業から使い始めるんですよね。もしかして、ウズベク人の記憶力ってすごく高いのかも知れません。ウズベク語の授業でも、その場で読んだダイアログを、じゃあ次は見ないで言ってみましょう、っていうのが多くて、記憶力の高い人の勉強方法だなと思います。私にはちょっと難しいです。。

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17
24 25 26 27 28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

最新コメント

[11/27 シゲル&Bill]
[11/26 シゲル&Bill]
[10/28 シゲル&Bill]
[10/21 シゲル&Bill]
[10/20 シゲル&Bill]

プロフィール

HN:
Taro
性別:
男性

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア