今日は土曜日、語学訓練は休みなので、街へ。
なんだか変な一日でした。チョルスでロシア語とウズベク語のDVDを買って、書店でバスの路線図つきの地図を買いました。それと、ウズベクーロシア語の辞書を眺めていたら、文例も結構載っている辞書だったので、即買い。11,000スムで結構高かった(約6ドル)けれど、今後必要になるだろうから。
そうしたら手持ちのスムが尽きてしまって、ホテルに寄ってドルを両替。それから、某トルコ系レストランへ行きました。
週末だし、奮発してバーガーとポテトを頼んで、いざ食べようとしたら店員が寄ってきて、すみませんが店を出てくれと言う。まだ手をつけていないポテトとバーガーをテキパキとお持ち帰り袋に入れられてしまった。見ると他の客も店から出されているところ。
入り口を見ると数人の警官が。もしかしたら、要人が通るとかで、オープンエアのテラスのあるレストランだからNGを出されたのかもしれませんね。
それからバザールに立ち寄って、用を足していたら、個室を覗かれました。こちらの公衆トイレの個室は、内緒話ができないようになっているのか、仕切りが胸の高さまでしかありません。だから、外から覗き放題なんです。
私が用を足していると、男がぬっと覗きこんで、「おれの水を返してくれ」と言います。何かと思って男の目線の先を見ると、便器のわきにはペットボトルに入った水。「これか?」というとそうだと言うので、大きいほうを用足しながら、ペットボトルの水を男に渡すっていう変な状況。なんなんでしょういったい。二本のボトルを手渡すと、男はぶつくさ言いながら去ってゆきました。
PR