Home > 任期1 > ウズベクは銀行口座を持たない?

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

ウズベクは銀行口座を持たない?

私は、この国ではポピュラーなUSBモデム(3G回線を使用した高速モデム)でインターネット接続をしていますが、今日は、Beeline(現地の携帯キャリア)の品質が悪く、通信がぷちぷち切れてしまいます。この要因は薄々気づいていて、先日のMTS(同じく現地キャリア)のサービス停止を受けて、大量のユーザーがBeelineに流れ込んできて、設備容量を超えているのではと思います。

MTSの話ですが、先ほどウズベクと話しているときに、いつになったら再開するのかなぁ、と話を振ってみると、「わからないさ、それがウズベキスタンだもの、ははは」と笑われてしまいました。

ところで、先日、銀行に口座を開く、っていう語学の授業がありましたが、ラフモ先生曰く、ウズベク人は銀行に口座なんか開かない、とのこと。日本人が全員銀行口座を持っている話をしたら、驚いていました。

給与は振込みじゃないの?
A.給与は普通現金手渡しだし

じゃあ貯金はどうしているの?
A.殆どの人は家に持ってる。そもそも生活費で出て行っちゃうから貯金できるほど残らないからね。

子供の結婚などで大量の現金が必要になったらどうするの?
A.結婚の準備などは長い時間かけてするもので、まとまったお金が溜まったら引き出物などの物に換えてしまうんだよ。

家に大量の現金を置くのは危険じゃないの?
A.かくしておけば危険じゃないし、家以外に隠す人もいるんじゃないかな。

火事が多い日本では、自宅に大量の現金を置くのは冷や冷やしてしまうので、なんだか聞いてるだけで不安になる回答を得られました。普通の人は銀行に行ったりしないので、銀行が何をするところかもよく知らないであろうとのことでした。

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
3 8
10
21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

最新コメント

[07/20 survetement adidas pas cher]
[11/27 シゲル&Bill]
[11/26 シゲル&Bill]
[10/28 シゲル&Bill]
[10/21 シゲル&Bill]

プロフィール

HN:
Taro
性別:
男性

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア