忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期1 > 13/8

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13/8



さて、無事に扇風機が導入されて平和な我が家から。

今日は風が通って若干涼しいと喜んでいたのもつかの間、窓から見えるは砂嵐。慌てて窓を閉めました。この国では風が吹くと相当砂が舞ってしまうようで、昨日床を拭いたばかりなのにもう砂でじゃりじゃりです。やっぱり砂漠なんですね。

近所のマガジンの店番の青年は、私が行くといつも悪戯っぽく笑ってからかう。一番安いタバコ、PallMallの赤を買おうとするといつも、これは臭いからやめて、これにしなよ、と、1ランク高い銘柄を売ろうとする。値段はそんなに変わらないので、利益率がいい訳でもないのだけれど、好意で言ってくれているなら嬉しい。

さて、先日、バザールで苦労して香辛料類を買ってきたので、今日は茄子のサブジ(野菜カレー)を作ってみることに。ちなみに、サブジとはウズベク語では人参のことだし、ブータンでは市場のことなんだって。たっぷりの油でクミンを熱して、クミン+コリアンダー+チリのパウダーを炒めてから、ぶつ切りの茄子を蒸し煮しただけのカレー。それに挽肉の醤油焼きを添えて、食べました。先日スーパーで少し高いバターを買ったので、主食のパン(ノン)もおいしい。




PR
コメント
1.無題 あやさん (2012/08/14 13:00)

タシュケント生活素敵ですね!
苦労もあるんだろうけれど、読んでいると大好きなウズベキスタンが身近になって嬉しいです。食べ物美味しそう…。
来年訪問するのを楽しみに、今頑張ろうと思いました~。

Re:無題

読んでくれてありがとう!Facebookにも写真アルバムを載せているから機会があれば見てください。アカウントあるのかなぁ。

  • Taro
  • 2012/08/17(Fri.)

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア