忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期1 > 探す

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

探す

かねてから、ロシア語を学習できる場所を探していて、Goldenpagesっていう、ウズベクのインターネット電話帳みたいなサイトで、外国人がロシア語を学べる塾を何箇所か名前だけチェックしてました。そのうちのひとつがJahonStudyさんといって、今住んでいるアパートの近くにあることがわかって、先日問い合わせのメールを送って、金額やクラスの概要を聞いてみました。Russian Course In Englishの個人レッスンは125ドル(18時間/月、以下同)、Russian Course In EnglishまたはIn Uzbekのグループレッスンで65ドル、とのことでした。週三回で1回90分、ボリューム的には満足なんだけど、習い事って月30ドルくらいまでを想定していたので、ちょっと高い。それでも、家庭教師を頼むと10ドル/時間が相場(月給200ドルの国なのに!)と他のボランティアは言っていて、それよりはだいぶ安い。友達を誘ってグループレッスンできればよかったのですが、どうもうまく誘えなくて、まだ迷っています。二次隊以降の人で一緒に行ける人いないかな。

もうひとつ、FourSquareをいじっていたら、近所にスポーツジム(二軒も!)を見つけました。こちらは場所だけ把握して、金額とかはあとでチェックするつもり。日本にいると、ちょっとGoogleで調べるだけでだいたいのことがわかるのに、ウズベキスタンの情報はなかなかWEBでは調べきれなくて、道を歩いていたり、地理系アプリで遊んでいて偶然見つけることが多いです。通信も不安定なので目当てのサイトがあと一歩のところでなかなか開かなかったり、サイトは開けても、地図が無かったり、一番知りたい金額関係などは書いてなかったり。日本のようにはいかないものです。サイトがあるだけ良いと思うべきところかも。

あと、お店がつぶれて(もしくは移転して)無くなってしまっていることも多いようで、美味しいと言われていた中華レストランは営業していないし、GoogleMapに載っている、橙屋という日本食レストランはイタリアンレストランに変わっていました。おいしかったです。


PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア