主に用船契約の場合の運賃について。
(用船契約とは、バラ荷等の運搬で不定期船をチャーターすること)
バースタームズ
FI(フリーイン)
FO(フリーアウト)
FIO(フリーイン&アウト)
バースタームズとは、荷積荷卸の費用が含まれている契約、FIは荷卸が、FOは荷積が含まれている契約、FIOでは荷積荷卸ともに契約に含まれません。ここでは、フリー=含まれないと理解するのが良さそう。なお、定期船(ライナー)の場合には、ライナータームズといい、荷積荷卸が含まれた運賃で運用されている。船の運賃は、Shipping Conference(海運同盟)により、タリフレートと呼ばれる協定価格が決められています。
Laydaysについて
Laydaysとは、船が港に停泊している期間のこと。以下の三つの種類があります。
ランニングレイデイズ:雨天も含む停泊日数
ウェザーワーキングデイズ:雨天を含まない停泊日数
慣習的早荷役:できるだけ早い荷役日数で。定期船に適用される。
Dispatch Money とDemmurage
デスとデマ。予定された停泊日数より早く荷役が終わればデスが支払われ、超過すればデマを支払う必要があります。
PR