忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 未選択 > 荷役に関して

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

荷役に関して

主に用船契約の場合の運賃について。
(用船契約とは、バラ荷等の運搬で不定期船をチャーターすること)

バースタームズ
FI(フリーイン)
FO(フリーアウト)
FIO(フリーイン&アウト)

バースタームズとは、荷積荷卸の費用が含まれている契約、FIは荷卸が、FOは荷積が含まれている契約、FIOでは荷積荷卸ともに契約に含まれません。ここでは、フリー=含まれないと理解するのが良さそう。なお、定期船(ライナー)の場合には、ライナータームズといい、荷積荷卸が含まれた運賃で運用されている。船の運賃は、Shipping Conference(海運同盟)により、タリフレートと呼ばれる協定価格が決められています。

Laydaysについて
Laydaysとは、船が港に停泊している期間のこと。以下の三つの種類があります。
ランニングレイデイズ:雨天も含む停泊日数
ウェザーワーキングデイズ:雨天を含まない停泊日数
慣習的早荷役:できるだけ早い荷役日数で。定期船に適用される。

Dispatch Money とDemmurage
デスとデマ。予定された停泊日数より早く荷役が終わればデスが支払われ、超過すればデマを支払う必要があります。

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア