忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 未選択 > PL保険

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PL保険

PL保険
PL Insurance
製造物責任保険

PL保険といえばライターにラベルが貼ってあるのが有名。製造物責任保険といって、たとえばそのプロダクトで何かの損害があった場合に、消費者が製造者に損害賠償を請求することができるのがそれです。

それが貿易にどうして関わるのかというと、製造者だけではなく、輸出入業者も賠償責任が問われるからです。もしも、製造においてなにか過失が無くても、無過失でも責任を負わないといけないのがポイントのようです。

輸出者は、輸出PL保険に入っておけば、万が一消費者に訴訟を起こされて賠償責任が生じても、その場合の賠償金を保険で賄うことができます。

免責
懲罰的賠償金、公害、リコール、原子力事故等の場合には、保険会社は免責になります。

(懲罰的賠償金とかリコールの定義がいまいちわからないかも)

保険期間は原則一年間。
除斥期間は10年間。

(除斥期間については別途調べる)

輸入者も、責任を免れることができないので、国内PL保険に入ることが望ましい。これも、保険期間は1年、除斥期間が10年。そして、被害者は被害を知ったときから3年以内に損害賠償請求をしないといけないことになっている。

ポイントは、被害者は輸入者を訴えるとともに、欠陥商品を輸出した責任を輸出者に問うこともできるということ。

除斥期間について、時効のようなものらしい。ある商品が出回ってから、1年間はPL保険が有効で、被害者はそれを知ってから3年以内に損害賠償請求をしなければならなくて、10年経過して何も起きなければさすがに、損害賠償はできなくなるっていう意味かな?


PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア