忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期1 > 幼児。

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幼児。

2,10,2012

同僚の7ヶ月になるお子さん(お嬢さん)が職場に来ていました。お父さんのお腹に抱かれている姿が愛らしいので、Можно фотографировать? (写真を撮っても良い?)と聞くと、駄目といわれました。理由を尋ねると、こちらでは1歳未満の子供を写真に撮ると魂を吸い取られてしまうので駄目、と言われているそう。

そういえば日本の昔の人も、写真に写ると魂を云々…と言いますよね、ここウズベキスタンでも同じ話を聞くとは思わなかったし、そういうことを今の段階で判って良かった。

異国で生活すると知らないタブーっていうのがたくさんあって、そういうことをいちいち指摘されることは少ないので、よかれと思ってタブーなことをしている可能性はいっつもあるんですよね。

PR
コメント
1.でも ひらいさん (2012/10/07 13:00)

Otabekのうちで、息子のスンナットが生まれた時のビデオ&写真を見せてもらったけど、あれはどうなのかな。彼は気にしないってだけかな。

Re:でも

ロシア系の人なのでそっちの文化か、もしくは、こういった民間信仰は日本でも、ちゃんとやる人といい加減な人がいると思う;・・夜につめを切るな、とか。

  • Taro
  • 2012/10/10(Wed.)

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア