Home > 任期1 > 呼称。

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

呼称。

4.10.2012

用事がありウズベキスタンホテル裏手の○○ホテルまでタクシーに乗ることになった。タクシー代は安いので乗ることには異議は無いのだが、肝心のホテルの名前がわからない。急いでアイフォンの地図で調べると、Le grand plaza hotelだった。ここで、悪い予感がして、たぶんタクシーの運転手にはこの名前は通じないだろうってことだった。こちらに来て三ヶ月経って、経験則として、英語とか外国語っぽい名前はとことん通じない、たとえ固有名詞でも、というのが判っていました。そこでホテルの名前を調べなおして、どうも以前はマンダリンホテルだったとか、BUMIホテルだったっていう情報の断片を入手して、いざタクシーを止めてみた。

結果、惨敗。予感は的中して、3台ほどとめたタクシーの運転手が誰一人目的地をわかってくれない。「ル・グランドプラザ?」「・・・」「マンダリンプラザ?」「・・・」「ガスチーニッツァブーミ?」「・・・」。

4台目くらいで疲れてしまって、もう値段交渉もせずとりあえずまっすぐ行って、と告げた。件のホテルまでは一本道だったので。ホテルまできて、「あのホテル」と指をさすと、「あぁあタタホテルねー」。どうやらLe Grand Hotelはタタホテルらしい。

そんな通称は外国人にはわからないよ!

でも、タシケントにはそういった旧称でしか知られていない場所は幾つかあり、Buyuk ipak yuriという駅はマキシムゴーリキ駅だし、グランドミールホテルはガスチーニッツァロシア、なのです。これはタクシーを利用する際に困ることのひとつ。

翌朝、同僚にLe Grand Hotelの事を聞いてみたら、10年前ほどはインド資本のタタホテルだったが、その後幾度かの名称変更を経てLe Grand Hotelになっているとのこと。

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

最新コメント

[12/15 replique bague bulgari b zero]
[12/01 コピー専門店]
[11/30 スーパーコピー]
[11/29 時計ブランドコピー]
[11/29 ルイヴィトン偽物]

プロフィール

HN:
Taro
性別:
男性

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア