Home > 任期1 > 乾洗。

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

乾洗。

4,10,2012

さて、ドライクリーニングを探していて近所に見つけたことまでこのブログに書いたように記憶しています。ただ、開店時間がわからずになんとなく先延ばしにしていたのですが、先日、仕事のかえりに通りかかると薄暗く開店していたので、寄ってみました。希少な蝶を見つけたときみたいに嬉しい気持ちがしました。余談ですが、不便な環境にいるとクリーニング屋が営業しているだけで嬉しくなっちゃうようになるので、嬉しさが足りない人にはこういう国はお勧めです。

汚れたワイシャツ二枚と、スラックス一枚をレジのロシア美女に渡します。ロシア美女は、なにやら検分したあとで、おもむろに私のズボンの内側に付いているワイシャツの滑り止め用ゴムを剥がします。べりべりと!私はなんだかあっけに取られてぼーっと見ていました。なにやら、「マシーナ(洗濯機)を使うのでこれは駄目なのです」みたいなことを言っていました。6つの滑りとめゴムをべりべりと剥がしたロシア美女は、私の掌にそれらを返してくれました。

料金は、スラックス9800スム、ワイシャツ9000スム×2枚で、27800スム。うどん一人前5000スム、私の生活費が30000スム/日であることを考えると高いでしょう。普段使いはできません。

日本は、一時期価格破壊というのが起きて、写真の現像とかクリーニング代っていうのが妙に安くなりましたが、こちらウズベキスタンでは当然価格破壊が起きていないので、おしゃれ着をクリーニングするといったことがすでに金持ちのすること、もしくは普通の人が季節に一度くらいすることなんでしょうね。ワイシャツはこれまで通り家で手洗いすることにしました。

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
11 12 13 14 16 17
18
25 27 28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

最新コメント

[06/26 カルティエ ウェディング]
[11/27 シゲル&Bill]
[11/26 シゲル&Bill]
[10/28 シゲル&Bill]
[10/21 シゲル&Bill]

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア