忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期1 > 鼻水。

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鼻水。

8.10.2012

急に気候が寒くなって、乾燥地帯おそロシヤ。鼻水が止まらなくなってしまいました。

酒が無い酒が無いと、騒いでいましたがどうも他の方の情報でもタシケントの酒屋が急に閉まってしまったとありますので、全タシケント的な事象のようです。レストランでは普通にビールをサーブできているのかどうか、今度ちょっと調べに行きます。ちょっと同僚にも聞いたりしたんだけど、「リカーストアが閉まっているみたいなんだけど・・・」と聞いても、 「リカーストアとは薬のことだろう?何を言ってる」とか、「酒がほしいなら正門を出て100メートル行ったところに店がある」とか、「連れていってやる」とか、要領を得ない回答しか得られませんでした。(確かに、liquor store / лекарства 発音が同じだって気づいて目から鱗だったけど、言いたいことはそういうことじゃないんだ!)さらに、昼間からあまりに一生懸命酒が買えないことを訴えると、今すぐ酒が飲みたくてしょうがない駄目な人みたいになってしまうので、もう同僚には聞きません。

よくネット掲示板などでロシアの日常風景っていって酔っ払いがトラクターで乗用車を破壊していたり歩道を馬が疾走したりしている動画を紹介していますが、こちらのニュース番組を見ていると本当にそういうのは日常風景みたいで、最近も友達を射殺する女子の監視カメラ映像とか、斧で邪魔な車を破壊しているおばちゃんとか、何やら怒ったあとでリンチされるおじさんとか、枚挙にいとまがありません。ロシアのテレビを見ている限りでは実に弱肉強食、プーチン氏のようなストロングスタイルのタフガイが支持されるのもすんなり納得できてしまうものです。はーやれやれ。

乾燥している(形)сухой / крук
鼻水が出る(動)
鼻水(名)rhinorrhea
風邪をひく(動)схватить простуду / шамолламок
酒類(名)спиртной напиток
店が閉まる(動)закрыть / ёпмок
~を調べる(動)изучать / изланмок
昼間(名)день / кундуз
同僚(名)коллега / касбдош

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア