忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期1 > 塗薬。

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

塗薬。

9.10.2012.

一日中鼻水くしゃみが止まらず、どうも悪寒がしていた日。同僚に額を触られて、これは熱があるね、といわれた。常に持ち歩いている電子体温計で測ってみたら、36.7度だったから熱は無いよ、といってみると、電子体温計や電子血圧計は正確ではないから、信じてはならない!とのこと。リンカス(Линкас)という薬を買って、手首足首胸に塗るようにといわれた。風邪で胸に塗るものといったらあれでしょ、ヴィックスヴェポラブというやつ。仕事帰りの薬局で買ってみたところ、確かにあのにおいでした。

子供の頃、今思うと喘息でしょっちゅう咳をしていて、よく母に塗られていたのを思い出します。あれはいつごろの事だったのでしょう、3歳あたりかな。日本では今でも使われているのかなぁ。喘息には気管支拡張剤やステロイド吸入が有効で、ヴェポラップは気休めにしかならない筈だけれど、当時はそういう治療法も確立されていなかったのだろうと思います。

今朝、体のあちこちにヴェポラップを塗って来てみたら、体が温まっているのか、昨日よりはいい具合です。懐疑的に思いつつそれでも塗ってきたのは、臭いで確認するからな、と同僚にいわれていたためです。

くしゃみ чиханье / аксирмок
一日中 весь день / кун бўйи
同僚 коллега
発熱 жар / иситма
信じる верить / ишонмоқ
喘息 астма / астма

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア