Home > 任期1 > 5,3,1ヶ月。(前)

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

5,3,1ヶ月。(前)

12月になりました。

6月25日にタシケントに来てから、約5ヶ月が経過。

9月に活動が開始してから、3ヶ月が経過。

11月にロシア語を学び始めてから、1ヶ月が経過。

それぞれ感想のようなものを書いてみたいと思います。

タシケント5ヶ月

まず、タシケント5ヶ月の感想。
-暮らしやすい
-時間が無い
-言語上達しない

-暮らしやすい
人も優しいし、凶悪事件も無いし、食べるものもおいしいし、最近冬になってちょっと寒いけど、気温0度前後って思ったより寒くない。タシケントに来た殆どの人も言ってることだけど、人が親切で親密。ウズベク人はもちろんナイスだし、近所や同僚のロシア人も良くしてくれるし。

-時間が無い
自由な時間は全然無い。月曜から土曜の朝から6時まで職場にいるし、家に帰ると7時過ぎ、週二回は露語学習。日曜日だけはフルで休みだけど、正直洗濯して靴を磨いたら一日終わってしまうし。

-言語上達しない
これが問題・・・。職場では完全に英語で仕事できてるし、ロシア語とかウズベク語とか話す(強制される)チャンスが無いから全然上達しない(むしろ、英語はより自由に使えるようになってきてるかも)。他の、外国語通じないところで活動する隊員は今頃もうペラペラなんだろうな、とか思ったりする。困ったなー。

そうそう、先日10,000PVを超えていて、こんな過疎ブログですけど、様子を見てくれている人がそれなりにいるのだなと感謝してます。

(続く)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
11 12 13 14 16 17
18
25 27 28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

最新コメント

[06/26 カルティエ ウェディング]
[11/27 シゲル&Bill]
[11/26 シゲル&Bill]
[10/28 シゲル&Bill]
[10/21 シゲル&Bill]

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア