忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期1 > On the Constitution Day

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

On the Constitution Day

8日 12がつ 2012ねん


きょうは、ウズの憲法記念日。国民の休日。


だから、ちょっとゆったりと、サンドイッチをかじりつつ


どっかの芸能人ブログみたいに、2行空けフォマットで


おおくります。


この、2行、3行空けの文体って、


誰が始めたのかわからないけれど、


私てきには、スペースが無駄すぎて


ちょっと敬遠していた。


ていうか、こういう字面っていうだけで、


読む気がしなかったものだけど、


最近は抗体ができた、みたい。


日本語には行間を読むって言う


ことばが(たしか)あって、


テキストンにあらわれない


微弱なフィーリングをよみとってね☆


っていう意味だったと思う。


こんな風に行間を実際にもうけると、


無いはずの行間も、あるように、


みえたりするのかしらん。


最近は、携帯で


文書を読む人もおおく、


スクロールも大変だろうに、なんて


おもっちゃう。


さてさて、


最近、あまりウズベク語が喋れなくなった。


ウズ人と話しているのに、


とっさにロシア語を言ってしまったり、して


どうも、自分の中の優先順位が交代


したみたいで、


そんなとき、


外国人がウズ語を話すだけで喜んでくれるウズベク人、


母語に誇りをもって(いるらしい)ウズ人は


どんな気持ちがしているんだろうなー、


なんて


想像して


ちょっと後ろめたいきもちを感じたり


甘酸っぱくなったり


したので、


こんな記事を書いてみた。


注意書きどおり、これは


ほとんどフィクションで、


事実は、


ウズベク語が喋れなくなった


という一点のみ、だけである。


最近、こういう、フィクションみたいなことを


書くのがマイブームで、


おもに、泥酔状態で


書いている。


ブログを書くときに、


あまりにも妄想垂れ流しで、


事実に反したことを書くのも


申し訳ないので、いちおう、


ファクトを調べたりするけれど、


たまに、それが面倒なときに、


書きたいだけ書いて、フィクションです、って


一文を添えれば、ファクトを押さえる必要もなくて、


楽かなーとか。


そういうぐうたらな、考えです。


あと、もともと、


おれって妄想大好きなんだなー、ってことが


わかっておもしろい。


未来を、いろんなバリエーションで


想像してみるのが、楽しいみたい。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア