忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期1 > ICQ

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ICQ

ICQ

って、私世代にはすっごい懐かしい、チャットソフトなのです。私がインターネットっていうのを使い始めた2000年くらいには、ネットの人はたいていICQのアカウントを持っていて、せっせとチャットしたりしていたのを覚えています。花柄のステイタスアイコンが特徴的でした。

その後、ICQじゃなくてもMixiとか携帯メールでいいじゃん、ってことになって徐々に使わなくなってきて、何年も存在さえ忘れていたのですが、ウズベキスタンに来てなぜか懐かしいICQのアイコンを度々見るようになったのです。

ICQがある!?

なんだろう、なんだろう、と思っていたところ、今ロシアで一番使われているフリーメール兼SNSみたいな、Mail.ru(Digital Sky Technologies社)が2010年にICQを買収しているってことが判りました。

Mail.ruは独自にAgentっていうPCでも携帯でも使えるメッセージング・ボイスチャトサービスを持っていて、そのインターフェイスがICQに似ているので、ICQの技術を導入したか、ICQからユーザーをAgentに移行したか、そのどっちもか、なのかな。

SNSの勢力図

ロシアや旧ソ連は、FacebookやTwitterを使ってる人ももちろんいるけれど、なかなか欧州や米国とは別の進化をしていて、面白いです。SNSの普及は、中国、旧ソ連、欧州米国っていう三流派に分かれているみたい。

やっぱり大国って面白いなー。


PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア