忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期1 > ロシアはアジア?

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロシアはアジア?

突然ですが、ロシアはヨーロッパ?アジア?

これは、Lang-8の一部ユーザーさんの間で話題になっていたことで、ロシアは一体なんなのか、っていう笑

色々な意見がありました。日本人からすると、ロシアって西洋のうちなんですよね。やっぱり白人でパンを食べる国だし。個人的にも、モスクワっていうともうヨーロッパだと思う。

ところがヨーロッパの人はあまりロシアをヨーロッパと思っていない様子で、ロシアはアジアでしょ!なんていう人もいた。

当のロシア人はどう思っているのか。一人の人の意見しか知らないけれど、その人は、ロシアと比べて西洋は・・・という言い方をするので、どうもロシアから見てヨーロッパを西洋と見てる様子。つまりロシアはヨーロッパに入らない。

位置的には、モスクワはヨーロッパと言ってもいい位置にあると思う。シベリアは中央アジアにあるし、極東は?その名のとおりだよね笑

CNNやBBCのカテゴリーでは、ロシアはヨーロッパに含めているそうです。あと、JALとかANAでも確かロシアをヨーロッパに入れてました。しかし、スペインのニュースカテゴリーでは、ロシアはアジアに含まれるそうで・・

ロシアは広すぎるので、もう地理的に考えるのはやめて、ロシアCISはそれだけでカテゴリにしちゃえば?と思いますが、それを実践しているのがアシアナ航空公式サイトでした。さすが、CIS方面に強いアシアナ。国際感覚優れているね。

余談ですが、中国の人が、東側諸国っていう言葉を使っていたので、おー、いまでもチャイナでは東側っていうのかい、と思ったら我々の思う東側諸国の意味ではないようで、中国文化圏の途上国たち、という説明をされました。それってどこやねん?と思いましたが、それ以上聞くと怖いのでやめときました。彼も言いにくそうにしてたし。ふんふーん。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア