Home > 任期1 > ロシアはアジア?

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

ロシアはアジア?

突然ですが、ロシアはヨーロッパ?アジア?

これは、Lang-8の一部ユーザーさんの間で話題になっていたことで、ロシアは一体なんなのか、っていう笑

色々な意見がありました。日本人からすると、ロシアって西洋のうちなんですよね。やっぱり白人でパンを食べる国だし。個人的にも、モスクワっていうともうヨーロッパだと思う。

ところがヨーロッパの人はあまりロシアをヨーロッパと思っていない様子で、ロシアはアジアでしょ!なんていう人もいた。

当のロシア人はどう思っているのか。一人の人の意見しか知らないけれど、その人は、ロシアと比べて西洋は・・・という言い方をするので、どうもロシアから見てヨーロッパを西洋と見てる様子。つまりロシアはヨーロッパに入らない。

位置的には、モスクワはヨーロッパと言ってもいい位置にあると思う。シベリアは中央アジアにあるし、極東は?その名のとおりだよね笑

CNNやBBCのカテゴリーでは、ロシアはヨーロッパに含めているそうです。あと、JALとかANAでも確かロシアをヨーロッパに入れてました。しかし、スペインのニュースカテゴリーでは、ロシアはアジアに含まれるそうで・・

ロシアは広すぎるので、もう地理的に考えるのはやめて、ロシアCISはそれだけでカテゴリにしちゃえば?と思いますが、それを実践しているのがアシアナ航空公式サイトでした。さすが、CIS方面に強いアシアナ。国際感覚優れているね。

余談ですが、中国の人が、東側諸国っていう言葉を使っていたので、おー、いまでもチャイナでは東側っていうのかい、と思ったら我々の思う東側諸国の意味ではないようで、中国文化圏の途上国たち、という説明をされました。それってどこやねん?と思いましたが、それ以上聞くと怖いのでやめときました。彼も言いにくそうにしてたし。ふんふーん。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 5 6 7
8 11 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

最新コメント

[10/20 コピーブランド,]
[10/20 ま]
[11/27 シゲル&Bill]
[11/26 シゲル&Bill]
[10/28 シゲル&Bill]

プロフィール

HN:
Taro
性別:
男性

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア