Home > 任期1 > 携帯電話が使えないある日の日記

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

携帯電話が使えないある日の日記

今日は、手持ちのSIMカードモデムが全然使えないため、諦めて書きものでも。今日駄目な理由は、携帯会社UcellのDNSサーバーが稼動していないせいで、昨今Googleが使えない事象とは別問題です。

今日は、PC部会の前の空き時間があったのでGoogle関連もう少し調べてみたかったのですが、インフラまで駄目だともう何が悪いのかも調べようがないわけで。非常にインターネット不自由です。

実際、インターネット起業とかオンラインでビジネスとかっていうのは、強固なインフラの上に成り立っているわけで、先進国の人たちだけが享受しているものです。多くの先進国の人たちはインターネットさえあれば世界が繋がっていると思っているでしょうが、そこで言う世界というのは先進国だけ。インフラ乏しい途上国は世界のうちに入っていませんね。

さて、愚痴はほどほどにして

Google関連サービスが全滅してしまってるので、今までGoogle依存だったいろんなものを乗り換える必要があります。

Googleリーダー
探してみたのだけれど、なかなかいいオンラインRSSリーダーが無いので、ローカルなFirefoxのおまけリーダーに落ち着きそう。幾つかオンラインのも使ってみたんだけど、なんでこういうUIにしちゃったの??としか思えないものしかなくて、今はGoogleリーダー一択だなと改めて思った。

Google検索
ロシア語圏なのでロシアのGoogleといわれるYandexもあるのですが、ためしに日本語で検索してみたら駄目駄目ですので、そうしたらYahooしかない。

Gmail
Gmailだけは、なぜかまったく問題なく使えてるんですよね。そこになんか悪意が見え隠れするんですけどね。

Google カレンダー
カレンダーも今のところ問題なく使えてる、かな。そもそも携帯端末からしか使ったことないので、これは代替しなくていいか。もし代替するのならFacebookカレンダーでしょう。

ブラウザChrome
Chromeの検索エンジンはGoogle以外に変えられるので、使ってても問題ないんですが、Chromeの魅力の拡張機能のインストールで失敗するので、ここはもうFirefoxに
変えてしまいましょう。

私は巷のAppleファンなみにGoogleファンなのですが、こうしてGoogleから離れるのは物悲しいものがあります。こういう事態なので仕方ないでしょう。


コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
2 4
11 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

最新コメント

[05/30 a級ブランド]
[05/29 カルティエ 結婚指輪 免税店]
[05/29 ブランド激安 キーケース gucci]
[05/24 a級品]
[05/23 オメガ]

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア