忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期2 > カザフ人18歳が日本で就職したいと言っていた

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カザフ人18歳が日本で就職したいと言っていた

カザフ人の若者とチャットをしてみた。

彼は18歳で、ITエンジニアリングなどを学んでいるそうだ。日本にはとてもいいイメージ(アニメ、ハイテク、清潔とか)を持ってくれているらしい。嬉しいことだ。

より良いITエンジニアリングを学ぶなら日本と中国のどっちで働くのがいい?と聞かれた。

ん~、んーーーーーー!

どうでしょう?

日本で英語だけで就職できる会社だったら、多分外資なので、本場の米国とか欧州のほうが条件もいいんじゃない?

日本でITの仕事って割とブラックが多いと思うので、人力としてゴリゴリ働けるだろうけどそれで日本のハイテクとか実感することが少ないんじゃない?

日本のハイテクって、別に下々のITエンジニアが作ってるわけじゃなくて、一部の職人的な人が大企業で作ってるのが殆ど。

日本企業って日本人が日本語で働くちょっと特殊な場所なので、日本語できない外国人が社員として紛れ込むのはなかなかハードルが高い。

だから、日本か中国ならより英語が通じるし需要もあるだろう中国のほうがいいし、もっといえばソフト開発の本場の米とか最近ソフト開発の盛んな露のほうがずっといいんじゃない?とアドバイスした。

ついでに、じゃあ今から中国語を勉強したほうがいいかな、と聞かれたので、もしIT業界でやっていくのなら、英語だけで充分だよ、とアドバイスした。

でもなんだか祖国を裏切ったみたいでちょっと落ち着かない気持ちでした。

教育の専門家の同僚にも後日聞いてみたんだけど、やっぱりアメリカかロシアじゃない?ってことでした。
---

日本で働く外国人って、本社からアサインされて(嫌々)来ているか、よっぽど日本が好きで働きたいというより日本に住みたいというモチベーションで来ている人が多いので、そういう人は日本語勉強してから来てると思うのですよね~。

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア