忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期2 > 霧・両替のこと

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

霧・両替のこと

霧・外貨の両替禁止のこと

2/11。今朝は、ずいぶん深い霧が立ち込めていて、気温も寒かったです。少し遠くが見えないくらいの霧だったので、まるで雲の中みたい。この国に来て初めての霧だったし、あの灼熱乾燥の夏場からしたら信じられないです。

バスから見る風景も、洋風の建物と相まってまるで写真で見た英国の風景みたいでした。しばらくぼーっと眺めてしまいました。

---

さて、先日ちょっと書きましたが、ジェトロのニュースが出ていたので。
銀行窓口での外貨現金交換を停止、カード入金に限定 (ウズベキスタン)http://www.jetro.go.jp/biznews/5114558674748
今まで、スムで外貨を買うことができていたのですが、これからは外貨は買わせないので、かわりに銀行に口座を作ってそこに預けてね、という方向のようです。

ウズベキスタンでは、これまでは銀行口座を持たない+資産は外貨で持つのが普通だったはずなので、これはだいぶ大きな変化なのではないでしょうか。ウズベキスタン人が銀行口座とデビットカードを持つのですから。(電子マネーじゃなくてデビットカードなので口座を持つという理解で正しいですよね)

海外旅行の際などは、現地で現地通貨をカードで引き出してねってことでしょうが、貿易などする人の調達などはどうしたらいいんでしょうね。外貨をもてないとなると。

あとは我々外貨で生活費を貰ってるので、色々影響がありそう。

為替レートは綺麗に上昇傾向にあるようです。
http://usd.jp.fx-exchange.com/uzs/
だいたい1週間に6スムずつ上がるんですね。

----

こうした制度の変更は、日本だと何年もかけて議論されて、事前に告知されてから実施されるものですが、ここではまず突然施行されて、その後特に告知もなく、噂とか海外メディアから事後に知るパターンが多いみたいです。

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア