忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期2 > あらためて反省会

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あらためて反省会

昨日はあんまりうんざりしていたので、ダラダラ不満を書いちゃったんだけれど、日曜日ですっきりしたので、改めてきちんと書いてみよう。

問題点をあげてみよう

1 そもそも出番が少ない
2 たまに頼まれる仕事は得意じゃない分野
3 たまに頼まれる仕事は出来ない仕事
4 コミュニケーションまだとりづらい
5 必要な連絡が無いことがある

---

こうして書いてみるとたいした問題でもないような。

---

1 そもそも出番が少ない
 出番は、無いもんはしょうがないので、身の回りの色々を手伝ったりすることを始めようかな。ITルーム常駐してインターネット指導とか。
2 たまに頼まれる仕事は得意じゃない分野
 先生のためのプレゼンとか、もうちょっと内容をリッチにしていって、種類も増やしたらいいかも。ちょっと内容がマンネリ化していたのもうんざりしていた要因だし。
3 たまに頼まれる仕事は出来ない仕事
 プログラミングはねぇ。。。できないものはしょうがないので、できないって断る。そもそも、○○を作って欲しいっていう依頼じゃなくて、プログラミングで何か面白いもの作って、みたいな依頼だし。勉強してよね、とか言われてるけど、あと18ヶ月で、ご期待に沿えるかわかりませんよ?
4 コミュニケーションまだとりづらい
 同僚のロシア語のお喋りに完全についていくのは、ちょっと困難(※)。二年かけてもできないかも。それは目標にしないで、きちんと自分の主張をできるところを目標にすればいいと思う。それから、知的な階級な人がお高いのはどこの社会でもそうだし、教える仕事の人がちょっとウィアードだったりストレンジなのもどこの国でも(日本でも)一緒だね。そういう人にはCoolでいてもいいかなと思う。
5 必要な連絡が無いことがある
 プレゼンの時間とか日付の変更とか、無いんだけど、それもねぇ。もともとウズベキスタンにはいわゆる「ほう・れん・そう」が無いので、必要なことはしつこいくらいに聞きにいかないといけない。年末年始のスケジュールだって、前日に知ったくらいですから。

(※)ロシア語の口語俗語の類って異様に豊富みたいで、俗語Fullで喋られてもちょっと外国人にはわからない。

異国ストレスみたいなものはあっても、ボランティアは、対価を貰っているわけじゃないので、成果を出さないといけないプレッシャーは無くて、トータルでは気が楽です。

関連エントリ
http://iyamat.blog.shinobi.jp/Entry/583/

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア