日本から持って来たHDDが壊れた。
あんなに簡単に壊れるとは思わなかったので驚いた。
中には色々とバックアップデータが入っていて、これまで撮った写真、全音楽、映画ファイル等が入っていた。残念だ。
日本に帰ったら音楽だけはもしかするとバックアップがしてあるかもしれないので、取り戻せるつもり。こちらに来てから撮った写真色々は、他にバックアップしてなかったので、完全に消えちゃった。
丁度PCの再インストールをした後だったのも痛かったなー。
今度日本でまたHDDを買うつもりだけれど、もう懲りたのでSSDを買うことにします。
---
これまで、モノを失くすことってあまり経験していなくて、30代はじめころ一時期荒れててカバンをよく失くしてた時期はあるんだけど、そのときも毎回ちゃんと戻ってきていた。
20代の頃に、タイで貰った有難いお坊さんのペンダントを、ミャンマーのパガンという遺跡の都市で失くした。つぎにミャンマーで貰ったお守りは、インドのバラナシという場所で失くした。どちらもどういうシチュエーションで失くしたのか自分でもわからなくて、不思議だなぁと思ったけれど、パガンもバラナシも宗教的な場所なので、よその土地の神様を持ち込んじゃだめよ、というメッセージなのかと理解した。
その土地その土地には、そこの神様がいるんなら、古いものは捨てちゃって今そこにあるものを信じればいいのか。
・・・と考えると、HDDのデータを失くしたりするのも、昔好きだったものとか過去の記録なんか捨てちゃって、今そこにあるものを好きになれよ、ということかもしれない。もしくは自分がそういう、常に新しい場所で新しいものに囲まれる運命に生きているとか。
などと考えつつ、週末を過ごしました。
PR