Home > 任期2 > ガスピタンのロシア正教会

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

ガスピタンのロシア正教会



東京からやってきた友達を連れて、ガスピタンにあるロシア正教会(ツェルカフィ)へ。ウズベキスタンで教会?って変な感じがするかも知れないけど、100年の昔からロシア人が住んでいるので、当然教会はある。以前、ブログに写真を載せたら、そこへ行ってみたい、とのリクエストがあった。

空色の壁に金色の屋根で、どことなくおとぎの国みたいな色合いだ。門の前には生活に困ったロシア人のおばさんたちがいて、物乞いをしていた。

中に入ると、聖書やキリストの肖像、聖歌のCDなんかを売る売店がある。本堂は、ろうそくが灯り、ひんやりと薄暗くて、生歌の聖歌が聞こえてくる。去年プッシーライオットというバンドが、楽器が禁止されているモスクワの正教会でバンド演奏をして逮捕された話なんかをした。

ロシア人に敬虔なイメージがあまり無いのは、ソ連時代に宗教が禁止されていたせいもあるかも知れないけれど、私のイメージに反して、敬虔なロシア人があちこちで十字を切ったりお辞儀をしていたりして、とても良かった。宗教施設は、どんな宗教でもたいてい静謐な空間で、なぜか心が清清しくなる。

コメント
1.無題 あやさん (2013/06/23 22:09)

可愛い外観の教会は観光スポットではなく、日常のお祈りの場所でしたね。行けて良かったです。青と金色の組み合わせは、やはりウズベキスタンぽいかもしれない。

Re:無題

あそこ近所だけど入ったことなかったので今後はしばしば行くつもりです。

  • Taro
  • 2013/06/23(Sun.)
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
11 12 13 14 16 17
18
25 27 28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

最新コメント

[06/26 カルティエ ウェディング]
[11/27 シゲル&Bill]
[11/26 シゲル&Bill]
[10/28 シゲル&Bill]
[10/21 シゲル&Bill]

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア