Home > 任期2 > にわか

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

にわか

ウズベキスタンはサッカーのワールドカップ@ブラジルに行けるのか?というのが最近のホットな話題だった(らしい)。

ちょっと引き気味なのは私自身まったく蹴球に興味が無いからでございまして、いったいワールドカップが何なのか?スーパーカップとどう違うのか、くらいの知識しか無かった。

ところがこう話題になってくると無視もしていられずにWikipediaを読んだりしながらやっと理解したしだい。

昨日(13年6月18日)の段階で、韓国、イラン、ウズベキスタンがワールドカップに行けるのかどうかを争っていた。そして、昨日の試合でイランが勝って、ウズベキスタンが相当の点差で勝てば、ウズベキスタンがブラジルへ行けることになるとわかった。

こうなったらぜひ行って貰いたいものだ。しかし、詳しい人からは なかなか難しいだろう、との意見を聞いた。

ふたを開けてみたら、イランが韓国に勝って、ウズベキスタンはカタールに5-1で勝っていた。

(イランが勝って、ウズベクが相当の点差で勝つ・・・・?)

これは、もしかしたら可能性があるの?かと思ったら、なんと韓国に1点足りなくてイランと韓国のワールドカップ出場が決定してしまったらしい。とても惜しかった。今回、決定していればウズベキスタンにとって初のワールドカップ出場だったのに。

A組で3位になったウズベキスタンは、B組の3位と対戦し、かつ南米の5位のチームと対戦して勝ち抜けば、ワールドカップの出場権が得られるらしい。それもまた、長い道のりだけれど、ウズベキスタンナショナルチームを応援しています。

それにしても、4年に一度のワールドカップで、4年間ずっと予選をしているなんて、なんて悠長で時間とお金のかかるスポーツなんだろうと、私がおどろいたのはそこだ。ひとまず、ワールドカップ派遣が決定した日本、イラン、韓国にはお祝い申し上げます。イランって強いんだね。

---

今ちょっと、時間のかかる仕事をしているので、少し更新間隔があく予定です。心配しないでくださいね☆テレ
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 5 6 7
8 11 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

最新コメント

[10/20 コピーブランド,]
[10/20 ま]
[11/27 シゲル&Bill]
[11/26 シゲル&Bill]
[10/28 シゲル&Bill]

プロフィール

HN:
Taro
性別:
男性

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア