忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期2 > チッラになりました

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チッラになりました


最近、コンスタントに最高気温が40度を超えてるなぁと思っていた。

今年はじめて40度を越えたのは、友達が日本から来たときだから、6月8日、9日あたりだったと思う。今は六月の4週目。予報では明日もあさっても最高気温は40度だ。

チッラといって、夏の中でも特に暑い時期が一ヶ月あるとされている。そのチッラ、てっきり7月~8月なのかと思っていたけれど、どうやら6月20日あたりから始まっていたらしい。これはえらいこっちゃ。

40度のすごし方、なのだけれど、特別なことはしていない。職場の私の居室は広い部屋に小さい窓しかなく、薄暗いかわりにひんやりと涼しい。日本の湿気た夏だと、日向も日陰もなく暑いのだけれど、こちらの湿度は8%くらいなので、窓の少ない日陰に行けば思いのほか涼しいのだ。地下室などは昼寝に最高だと思う。地下鉄の駅もひんやりと涼しい。

職場は良いのだけれどアパートは暑い。アパートは、西側が全部窓になっていて、午後じゅう日があたっている。部屋の空気ががんがん暖められて大変になる。私の部屋で唯一涼しいのはトイレ。窓がないから。

町の様子はというと、意外とこの暑さのなか歩いている人がいる。ただ、小学生はもう休みに入ってるし、大学生もそろそろ夏休みだから、7月になったらもっと昼間の人通りは減るんじゃないかと思う。そして、夜8時頃にやっと夕暮れになると、子供を連れたお父さんお母さんなどがぞろぞろと表に出てくる。

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア