Client-LAN VPNをテストしはじめて、選択肢としてはL2TP With IPsecと、PPTP With MPPEがあった。
クライアントはまずは設定が楽なスマートフォン(Beeline SIM)から。
L2TPは失敗。どうしても繋がらない。
PPTPはあっさり成功。ちゃんとルーターに接続してインターナル向けのポータルが見られた。
(追記、BeelineでもUcellでもIPhoneからのVPN接続はできた)
とりあえず、BeelineでスマートフォンでPPTP接続をすればクライアント側がプライベートIPでも成功するってことがわかったので安心。
次はノートPC+3GモデムでPPTP接続をためす。失敗する場合はキャリア(Beeline,Ucell)なり回線業者(Uzonline)なりのNATで、VPNのトンネルを通してくれてないって可能性があるので、その場合はどうしようもないのだな。
次にすることは、
・WIN用VPNクライアントを探す。
・ノートPC+UcellモデムでPPTP接続を試すこと(WIN付属のユーティリティと、どこかのソフトウェアで)
・iPhoneでL2TP接続をためす
・成功したらノートPCでL2TP接続をためす
・最終的にTas-IX環境下からL2TPまたはPPTPでポータルに接続することが目標
・もしもTas-IXが無理でもUcellかBeelineでポータルが見れたらそれでもよい
ーーー
UcellとかBeelineでちゃんとNATを経由させてくれることを考えたらまぁ、できるってことなんだろうな。
ーーー
別の選択肢として、メインルーターにPPPoEサーバ機能っていうのがあって、いっそVPNやめてそれ使って全拠点から大学にPPPoEでつないでもらうっていうのもアリなのだよな、(昨日気づいた)。
全然ウズベキスタンと関係ないことばかり書いててすみませぇーn!
PR