忍者ブログ
Home > 任期1

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勉強。

9.10.2012

最近、段々簡単なお願いごとなどは、ロシア語でできるようになってきていて、嬉しい。ザフトラドゥニョム モージナイエハーチ ブジャイカ(明日の昼ジャイカへ行きますがいいですか)など。先月あたりはロシア語のリスニングのためにテレビを見まくりたい、と思っていたが、毎日毎日目の前でロシア語の会話を聞かされているのに、リスニングもへったくれも無い。目の前の人々の会話を聞けばいいだけだ。それならば語彙を増やすだけじゃないか。なんで今まで気づかなかったのだろうか。

簡単 лёгкий
難しい трудный
人々 люда
私の前で передо мной.
三時 три часа

時間の言い方、ロシア語の数字は、1、2~4、5~で扱いが異なる。
1+単数
2~4+単数生格
5~+複数生格
1時 час (один言わない)
2時 два часа
5時 пять часов

1 アジーン アジナ アジノ アジニ
2 ドゥバ ドゥビェ
3 トゥリー

PR

奉仕。

9.10.2012

勤務先のInstituteには、韓国人の留学生が数十人いる。彼らはエージェントに結構な大金を払って留学してきているそうだ。先週末は、その中でも年上のほうであるだろう、Y君といろいろ語り合って、とてもよかった。今日、アベッドから職場に戻ると、別のもっと若い韓国人の留学生がいた。軽く自己紹介をして、JICAから来ました、と言うと、え、やっぱり兵役の代わりですか?と、まじめな顔で聞かれてしまった。それはあんたらの国だろう笑(注:韓国のJICAにあたるKOICAという組織がある。KOICAのボランティアに参加することで、悪名高い兵役を免除されるのだそうだ)。ちょっと非常識な質問だなと思ったが、相手も若者だし、笑顔で日本には兵役も軍隊もありませんと教えてあげた。

やっぱり、海外で出会ういろいろな人がいて、経験と年月に裏打ちされた奥ゆかしさや、礼儀を心得ている人もいれば、そうでもない人もいるのな、というエピソード。ところで、海外ボランティアを兵役の代わりにっていう考え方だと、別に来たくもないのに、兵役よりはマシと泣く泣くボランティアに来るような子もいるのではないかしらん。そういう議論はされたのだろうか。当然、きちんとしたスキルのある、ある程度の年齢のKOICAボランティアもいる筈だけれど、大学生のような若いボランティアにも会ったことがある。

留学
兵役 военная служба
常識 здравый смысл
スルージィバ サーヴィス
スムィスル センス

酒類。

9.10.2012

相変わらず酒売り場を閉鎖したままのблизкая магазине(近所のスーパー)で、顔見知りのレジ係りの青年がいたので、今日聞いてみました。避け売り場は無くなってしまったの?ちょっと考えてから、налог.. 5 кун дан кейин яна келади.(税で。五日後にまた開店)だそうです。ナローゲ(税)、は聞き間違いかも知れないし、結局よくわからないけど、また開店するなら問題なし。あっしはジャーナリストじゃないので追求はしません。同期のヒーラEさん情報もあるので載せておきます。↓

ウズログ

税/налог/солик

鼻水。

8.10.2012

急に気候が寒くなって、乾燥地帯おそロシヤ。鼻水が止まらなくなってしまいました。

酒が無い酒が無いと、騒いでいましたがどうも他の方の情報でもタシケントの酒屋が急に閉まってしまったとありますので、全タシケント的な事象のようです。レストランでは普通にビールをサーブできているのかどうか、今度ちょっと調べに行きます。ちょっと同僚にも聞いたりしたんだけど、「リカーストアが閉まっているみたいなんだけど・・・」と聞いても、 「リカーストアとは薬のことだろう?何を言ってる」とか、「酒がほしいなら正門を出て100メートル行ったところに店がある」とか、「連れていってやる」とか、要領を得ない回答しか得られませんでした。(確かに、liquor store / лекарства 発音が同じだって気づいて目から鱗だったけど、言いたいことはそういうことじゃないんだ!)さらに、昼間からあまりに一生懸命酒が買えないことを訴えると、今すぐ酒が飲みたくてしょうがない駄目な人みたいになってしまうので、もう同僚には聞きません。

よくネット掲示板などでロシアの日常風景っていって酔っ払いがトラクターで乗用車を破壊していたり歩道を馬が疾走したりしている動画を紹介していますが、こちらのニュース番組を見ていると本当にそういうのは日常風景みたいで、最近も友達を射殺する女子の監視カメラ映像とか、斧で邪魔な車を破壊しているおばちゃんとか、何やら怒ったあとでリンチされるおじさんとか、枚挙にいとまがありません。ロシアのテレビを見ている限りでは実に弱肉強食、プーチン氏のようなストロングスタイルのタフガイが支持されるのもすんなり納得できてしまうものです。はーやれやれ。

乾燥している(形)сухой / крук
鼻水が出る(動)
鼻水(名)rhinorrhea
風邪をひく(動)схватить простуду / шамолламок
酒類(名)спиртной напиток
店が閉まる(動)закрыть / ёпмок
~を調べる(動)изучать / изланмок
昼間(名)день / кундуз
同僚(名)коллега / касбдош

名前。

7,10,2012

ウズベク人の名前は、ロシア式に名前+父称+苗字で綴ります。ウラジミール・ウラジミールビッチ・プーチン は、プーチン家の、ウラジミールの息子の、ウラジミールっていう意味です。

名前のバリエーションはあまり無く、歴史上の人物や親族の名前などを貰って付ける場合が多いようです。たとえば、ルスタムという名前の知人はもう4人もいます。

父称は、父の名前に-ヴィチ(~の息子)、-オブナ(~の娘)を付けて作ります。例)イワンの息子→イワノヴィチ

苗字は、-v という語尾で終わることが多いです。

プーチン氏は国際社会にいるので苗字のプーチンが知られていますが、普通職場や友達関係では、苗字を使うことはありません。親しい仲では名前か、名前の愛称形を使います 例)イーゴリ、元気?

フォーマルな場合は、名前+父称で呼びかけます。これが日本における~さん、にあたります。例)イーゴリイワノビッチ、お茶を召し上がりますか?

これは、日本語に例えると、常に○○の息子の○○さん、とか、○○の息子の○○さんと呼び合っているということで、なかなか面白いです。上の例で言うと、イーゴリイワノビッチは、イワンの息子のイーゴリさん、と呼んでいることになります。

苗字は、書類などで正式に表記される場合に用いられるのみで、日常の口語では使われていないみたいです。

日本では苗字は家族から受け継ぐものですが、ウズベキスタンではその子が生まれたときに好きに付けていいもので、父と同じものをつける場合もあれば、お爺さんの名前にvを付けて (イワン→イワノフ)姓にするなどのケースもあるそうです。

父称/ patronym/ О`тчество
苗字/ family name/ фамилия
もらう/дава`ть/
作る/сде`лать/ ясамоқ
名前を呼ぶ/позва`ть /
終わる/ зако`нчить/ тугамоқ
書類/ докуме`нт/ ҳужжат

酒類。

急に酒類が買えなくなってしまった。

最寄のスーパーマーケットに酒売り場があったのに、最近になって売り場が閉鎖されて酒が買えなくなり、歩いて15分くらいのコンビニ(マガジン)でも、この前までビールが買えたのに買えなくなっていて、その他、うちの近辺の酒屋二軒も行ってみたんだけど、閉店してた(こちらは日曜日だから定休なのかも)。

仕方がないのでタクシーにのって、タタホテルのあたりにある酒屋に行ってみたら、ちゃんと買えたけど、店内品薄状態でちょっと変だった。これ、なんだろう。酒類販売禁止ってわけじゃなさそうだけど。

時々飲みたい私には非常に不便になりました。

恐露。

6,10,2012

おそロシヤ。

最近、ロシアのテレビドラマを見ていて、やっぱりロシアってちょっとおそろしあ~。すぐ銃で人を撃ってしまうし、毎回拷問とか殺人とかレイプとかオンパレードだし、警察は不法逮捕するし、殺人現場の血のりがそのまま残されていて住人びっくり・・・ロシアで生きるの大変そうって思います。もちろんバイオレンスドラマなので、ドラマはドラマ現実とは違うと思っていたけど、ニュース番組で大麻を栽培してた少年の部屋に突入する場面をやってて、バーナーで扉を焼ききって、バールのようなもので機動隊が突入していたり、同じくキレたおばちゃんが斧で車を破壊していたり、女の子が友達を射殺する監視カメラの映像とか・・どうも、ドラマがあながちフィクションでも無さそうなんだよね。

肥ったおっさんの料理人がはぁはぁと息を切らしながらしゃれおつフレンチみたいなのを調理する料理番組が心の救い。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア