忍者ブログ
Home > 任期1

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人種。

4.10.2012

私は、民族とか人種っていうのにたぶん他の人より多く興味があって、誰かと会って話すときにも、この人の民族なんだろう、人種は何だろう、って考えることが多いです。

ある種の社会では人種みたいな話題ってタブーだということも判ってるのですが、私のそれはレイシズムの判断材料にしたいとか、そういうことではなくて、その人のバックグラウンドにこれこれこういう歴史があり、血が流れていて、っていうのが純粋に好きです。

日本は、せいぜいコリアン系とチャイニーズ系が少しいるくらいで、基本的に黒髪黒目の日本人しか見ないから、そういうのが異国の情緒を感じさせていいのだと思います。

多民族といえば中央アジアは日本に比べると、歴史的にいろんな血が混ざっていて、見た目もいろんな人がいて、私にはすごく興味深いことなんですよね。

でもこちらに来てから、結局見た目では何もわからないんだなっていうのが分かりました。

ウズベク人は、たぶんコーカソイドとモンゴロイドの混血なので、肌の色が濃くてインド系みたいに見える人から、西洋人の強く出たヨーロッパ人のような人までいます。同僚の某君はブラウンのさらさらヘアの白人で、ロシア語しか話せないので、てっきりロシア人だと思っていたらウズベク人でした。ロシアのドラマを見ていると、ロシア人にも、黒髪で太い眉の中央アジアの特徴のある顔の人は多いようです。ロシア人の7割くらいと、ウズベク人の5割くらいは容姿がかぶっているのではないでしょうか。

そのほかにも、どう見てもロシア人な金髪青い目の人がイスラム教徒のタタール人だったり、ウズベクにしか見えない人がタジク人だったりということは、タシケントではよくあることです。

余談ですが、日本人とされている人たちの中にも、能面みたいな人もいれば沖縄のようにずんぐりむっくりで濃い顔の人たちがいるし、肌の色も白から褐色まで色々といるので、実はいろんな民族的バックグラウンドがあるんじゃないの?というのが私の興味だったりします。知り合いの中には中央アジアにいても何の違和感も無い感じの人もいますね。

PR

呼称。

4.10.2012

用事がありウズベキスタンホテル裏手の○○ホテルまでタクシーに乗ることになった。タクシー代は安いので乗ることには異議は無いのだが、肝心のホテルの名前がわからない。急いでアイフォンの地図で調べると、Le grand plaza hotelだった。ここで、悪い予感がして、たぶんタクシーの運転手にはこの名前は通じないだろうってことだった。こちらに来て三ヶ月経って、経験則として、英語とか外国語っぽい名前はとことん通じない、たとえ固有名詞でも、というのが判っていました。そこでホテルの名前を調べなおして、どうも以前はマンダリンホテルだったとか、BUMIホテルだったっていう情報の断片を入手して、いざタクシーを止めてみた。

結果、惨敗。予感は的中して、3台ほどとめたタクシーの運転手が誰一人目的地をわかってくれない。「ル・グランドプラザ?」「・・・」「マンダリンプラザ?」「・・・」「ガスチーニッツァブーミ?」「・・・」。

4台目くらいで疲れてしまって、もう値段交渉もせずとりあえずまっすぐ行って、と告げた。件のホテルまでは一本道だったので。ホテルまできて、「あのホテル」と指をさすと、「あぁあタタホテルねー」。どうやらLe Grand Hotelはタタホテルらしい。

そんな通称は外国人にはわからないよ!

でも、タシケントにはそういった旧称でしか知られていない場所は幾つかあり、Buyuk ipak yuriという駅はマキシムゴーリキ駅だし、グランドミールホテルはガスチーニッツァロシア、なのです。これはタクシーを利用する際に困ることのひとつ。

翌朝、同僚にLe Grand Hotelの事を聞いてみたら、10年前ほどはインド資本のタタホテルだったが、その後幾度かの名称変更を経てLe Grand Hotelになっているとのこと。

米食。

3,10,2012

ウズベキスタンはパン食です。

こちらに来てから、炊飯器が無いし米の種類が違う(インディカ米)のに苦労して米を炊いている仲間の話を聞いたりするんだけど、私はまだそこまでしなくていいと思っていて、ウズベキスタンに来たからにはパンでいいや、と突っ張っていたのです。実際時々食べるプロフ以外は米食をしていませんでした。

しかし先日、鶏を解体して煮込んだカレーがあまりにもおいしくて、これを飯で食わなきゃ日本人じゃねぇ!って思わず思ってしまいました。そこでインディカ米の炊き方をググること五分。意外と簡単なんじゃない?

インディカ米をジャポニカ米のようにもちもちした感じに炊く方法もあるらしいのですが、面倒そうなので諦めて、パサパサのまま炊き上げる方法を試しました。

1.たっぷりのお湯を沸かす
2・軽く洗った米を煮る(5分くらい)
3・ざるにあけて水を切る
4.なべに戻して数分蒸らす(2分くらい)


パスタと同じですね。この方法だと米の風味は残らないのですが、なべに焦げ付いたりしないし、総工程10分くらいでインドとかタイで食べられている米に炊き上がりました。

幼児。

2,10,2012

同僚の7ヶ月になるお子さん(お嬢さん)が職場に来ていました。お父さんのお腹に抱かれている姿が愛らしいので、Можно фотографировать? (写真を撮っても良い?)と聞くと、駄目といわれました。理由を尋ねると、こちらでは1歳未満の子供を写真に撮ると魂を吸い取られてしまうので駄目、と言われているそう。

そういえば日本の昔の人も、写真に写ると魂を云々…と言いますよね、ここウズベキスタンでも同じ話を聞くとは思わなかったし、そういうことを今の段階で判って良かった。

異国で生活すると知らないタブーっていうのがたくさんあって、そういうことをいちいち指摘されることは少ないので、よかれと思ってタブーなことをしている可能性はいっつもあるんですよね。

解体。

最寄かつ唯一のスーパーは、食品から文房具日用品まで売っている便利なお店ですが、肉類は量り売りで店員さんを呼んで量って売ってもらいます。困ったのが鶏肉で、一羽単位でしか売っていません。

ウズベキスタンでは食品は豪快にまとめ買いするものなので、鶏の一羽売りはさもありなん、なのですが、一人暮らしだし、鶏を解体しないといけないし、面倒そうで鶏を買っていませんでした。

先日の2連休のとき、時間もあるしそろそろ鶏でも食べたいな、と思ってふらっとスーパーへ行って丸鶏を買いました。

生かと思っていたけどがっつり冷凍されていたので、まずは水に浸して解凍しました。本当は水で解凍するとうまみが溶けてしまいそうなので、室温解凍したかったですが、そんなに悠長なことも言っていられなかった。

鶏の解体なんてしたことが無かったので、なんだかブードゥー教の儀式みたいに、両手で持ってエイや、と股裂き。胴体の部分だけ包丁でがりがりと叩ききって、なんとか数パーツに分解しました。

そのままカレーに煮込んだら味はとても良かったけど、どうも細かい骨があちこちに散乱してしまったので、やっぱりきちんとガラと肉を分けたほうが良かったかも知れません。

後になって鶏の解体をGoogleで調べたら、そんなに大変じゃないようなので、今度は肉とガラを分けて、ガラを煮込んで作ったスープをカレーのベースにしようかな。

看板。

1.10.2012

ウズベキスタンに来てから、おもにスーツで出勤しているにもかかわらず、一度もドライクリーニングに出していなくて、日本なら至るところにクリーニング店があるので便利なのに、タシケントはクリーニング店はアミルテムール傍に一軒しか知らない・・・ので、探していたのです。

行きつけのスーパーマーケットで、顔見知りのレジのお姉さんに聞いてみた。Где химчистка? するとレジの兄さんとか店員のお姉ちゃん総出で説明してくれて、どうやら私の住むアパートの隣のビルの一階にあるそうで、言われたとおり言ってみると、たしかにあった。химчисткаって書いてある赤い看板。いつも前を通っていたのに、文字が読めないし、てっきり薬局か何かだろうと思ってた。

こちらのお店は、一見何を営んでいるのかわかりづらい店が多いです。玄関から中が見えづらいのもあるし、看板に写真や絵がなくて、文字と電話番号しか書いていない店も多いからです。タシケントに来た当初は、ずいぶん商業施設が少ないってびっくりしたけれど、実際には商業施設は目立たないのでした。

小骨。

土曜日の昼、いつものようにチーフとゴーシャとアベッドへ。ブハラカフェへ行き、1キロの魚のフライを食べた。ブハラカフェで、というより、ウズベキスタンで魚食べられると思ってなかったので興奮。大きなぶつぎりの魚で、衣は丁度ケンタッキーのチキンの衣みたいでした。手で適当に千切って、トマト味のソースにつけて食べる。うん、すごい小骨。手じゃなくて箸で小骨を取り除きながら食べたい。そしてやっぱりちょっと泥臭いかな川魚。種類はたぶん鯉です。二股の小骨がいっぱい入ってたから。ウズベク人の若者サル君も骨が多くて食べづらそうにしていたよ。ゴーシャ氏は反対に旨いうまいと食べていた。日本人は魚の種類にすごく拘るけど、日本以外では魚の種類ってあまり関係なくてただ、魚の○○っていう料理名のことが多いですよね。中国でも料理名って紅焼魚とかそんなもんじゃん。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア