忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期4 > ちり紙は異文化摩擦の最たるもの

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちり紙は異文化摩擦の最たるもの

今日のタシケントは雨・・・
雨だよ、1月のタシケントはもっとガンガンに雪が降るはずなのに。やっぱり今年は暖冬なのか。それとも昨冬が寒かったのか。
昨日ちり紙について書いたとき、怒っていたせいか文章がつれづれでわかりにくかった。
私にとってちり紙は
必ず買って常備しておくべきもの
絶対に無くてはならないもの
他人に(袋ごと)あげたくないもの
分け合うようなものじゃないもの
彼らにとってちり紙は
買ってまで常備しなくてよいもの
別に無くてもいいもの
他人から袋ごと貰っても問題にならないもの
他人と分け合って使うもの
ちり紙の位置づけが彼らと私でこんなに違うのだから、ちり紙をめぐる因縁は深いものがある。ここまで異文化を感じるものがちり紙以上にあるだろうか!(大げさ?)
だから気軽に「ちり紙頂戴」と言われると私がここまで動揺するんだってこと、伝わるかなあ。

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア