忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期4 > ヒムチスカのこと

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒムチスカのこと

前の住宅では、隣のビルにクリーニング店(ヒムチスカ химчистка)が入っていて、苦労しなかったのですが、今のエリアには全然見かけなくて、駅を過ぎてもっと遠くのほうまで歩いていかないと、クリーニング店がありません。
 
それで、以前なら季節の変わり目にはいろいろ出していたのだけど、あと半年だし、いいか、などと思って利用していませんでした。
 
(他の隊員に聞いても、あまりクリーニングを利用しているって話を聞かないし、みんなどうしてるんだろう?)
 
ところが帰国前にいろいろ表敬したりしないといけないので、せめてワイシャツだけでもと思い、やっとこさ重い腰をあげることに。
 
駅の向こうのヒムチスカは、「年中無休で夜7時まで営業です」と店員の兄ちゃんが無表情に告げてくれたので、そういうことらしい。それなら、仕事終わりにも行きやすいし、便利です。
 
それでワイシャツ一枚だけ出したのですが、15000スムでした。日本円で500円。高い!!
 
日本だと150円くらいじゃないでしょうか。収入が日本の半分とか1/4以下であることを考えると、ちょっと理解しがたい値段ですね。
 
これでは、多くの人が言ってるように、「誰も利用しない」し、店が無いのもうなづけるなぁー。ちょっと無理してでも家で洗うでしょうね。需要が無いから供給も無いっていうのがわかります。

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア