忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 未選択 > 長生きするのも困ったものだ

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長生きするのも困ったものだ



さて。
 
胃の調子を考え、いろいろ生活を改めています。
 
1) いつものタリーズコーヒー「本日のコーヒー」を「ハーブティ」に
2) たばこを軽いのにしました
 
コーヒー飲んじゃいけないのに、うっかりお昼にサービスのコーヒーを飲んでいました。習慣って治せないものですな。
 
---
 
最近、眠ろうとする時間帯に、くしゃみや鼻水がひどく出て、風邪の症状があります。ちゃんと、雨戸も締め切って暖房も入れていますが、微弱な冷気に反応しているものかと思います。今、ダイエットのためにかなり摂取を制限しているため、抵抗力が低下して、普通なら反応しないような風邪菌にも反応しているのでしょう。冬場のダイエットはこういうところ大変。身体の代謝も落ちるし、やっぱり私は暖かい時期のダイエットが好きだな。
 
---
 
長生きについて。
 
私は、若い頃からどうせ長生きしないから、なるべく縛られない好きな生き方をしよう!と心に決めていて、それで仕事をやめたり海外にいったりするのをためらったりしなかったのです。処方薬を乱用したり、飲酒がひどかった時期もありました(ずいぶん前ですが)。海外では運動もせず脂の濃いものを食べ続けていたので、さぞ身体が壊れているだろうと思ったのですが、昨年の検査では異常なし。最近の胃カメラ、大腸内視鏡でも、些細な慢性胃炎、食道炎以外にはまったく問題なく、まだまだぴんぴん、健康なまま歳をとるのだろうと予想されます。今40歳だけど、あと40年、80くらいまでは平気で生きられるのでしょう。
 
ちなみに、両親の家族とも、長寿で、若死にしている人は殆どいません。
 
長寿なのはいいことなのでしょうが、本当にいいことなのかなぁと思うこともあり、悩みます。
 
私のように結婚しない、子供を作らない人生を選んだ場合、あまり長生きしてお金もなくなって面倒を見てくれる人もいないとなると、何を支えに生きていけばいいのやら。(それなら家族を作れば?というのは堂々巡りなので言わないでくださいね)
 
面倒見てくれる人に関しては諦めるとして、40から80まで40年もあるのにもう60過ぎたら働ける気がしないし、どうやって80まで食っていけばいいの?というのは、当然の悩みですよね。働けるうちに貯めておけばいいのかというと、元気に働けるあと20年くらいで40年分稼がないといけないのでしょ?ちょっと無理ゲーな気が。

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア