忍者ブログ
Home > > [PR] Home > MUSIC > Amazonプライムミュージックがおもしろい

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Amazonプライムミュージックがおもしろい

最近、Amazonプライム会員に復帰しました。

以前、数年前まで会員でしたが利用頻度が減って普通会員になって、それが最近になって急きょアマゾンから急ぎで買いたいものがあって、プライム復帰したわけです。

私が非会員の間にプライムのサービスはだいぶ増えていて、主なところはAmazon プライムビデオとAmazonミュージックです。


プライムビデオは今更ですが、映画やドラマが見放題になるサービスです。私はすでにNetflixの会員なのであまり期待していませんでした。Netflixと比べると海外ドラマのタイトル数は少なく、面白味が少ない、とおもいきや、意外とがっつり見てしまうシリーズをそろえているので、ついついメンタリストとXファイルを全話見てしまいそうです。映画の取り揃えはさすがアマゾンで、Netflixより豊富かなと思いました。Hulu, Netflix, Amazonプライムビデオと利用してきましたが、Huluは日本のバラエティとアニメ、その他は数で勝負してる感じ、Netflixは映画もドラマもきちんとラインアップを厳選していると思われ特にUKのBBCほかのドラマの充実度が高いので、私にはうれしいものです。Amazonプライムビデオは、映画は豊富。ドラマは癖になるのを厳選してるイメージ。あとは途中まで見せて続きは購入に誘導するようにしているようです。

Amazonミュージックは、けっこう衝撃的なものでした。はじめ、ストリーミングで音楽聴き放題ってどんなメリットが?と思っていました。しかし、使ってみるといろいろな利点がありました。

今まで気になっていたけど購入に至ってなかった音楽が聴ける

たとえば、Sam Smithとか、いつか聴こうと思って買っていませんでした。Amazonミュージックでは無料で聴けるので聴いてみたらすごく気に入りました。あるから買わない、じゃなくて、気に入ったらちゃんとCDを買って手元に置いておきたい、と思うのは音楽ファンの行動かと。

一番気に入った曲はこれ。Restart - Sam Smith

音楽の評価はいわずもがな、190㎝のキューピーちゃんが踊ってるみたいで妙につぼです。

Amazonミュージックでしか聴けない音楽がある

Frank Oceanの新作はとても評価が高いですが物理的な音源の発売は制限されていて、CDで買えるものではありません。Amazonミュージックだとこれが聴けます。今後の音楽業界はこうしてダウンロード/ストリーミングだけで聴ける音楽が増えてくるのでしょう。

今まで知らなかった音楽に出会える

ラジオのようにジャンルを選ぶと適当にシャッフルして流してくれる()というサービスがあって、好きなジャンルを選ぶと知らないミュージシャンの好きな曲に出会えることがあります。POPSを選んで聴いていたらMeagan Trainerが流れて、名前だけは知ってたけどやっぱりイイな、と思ったり、Charlie Puthという男の子の曲が妙に気に入りました。


端末に入れて持ち歩く音楽を減らせる

ちょうどタイムリーにスマフォの空き容量が少なくなって、動作が異常になってしまいました。音楽は全部入れ、画像も削除せずに全部入れしていたので、仕方がないことでした。そこでこれを機に、Amazonミュージックで聴ける曲に関しては端末から削除することにしました。入ってなくても通信すれば聴けるのですから、それでよいこと。


一方デメリットは、つねに通信を利用するので通信費がかかることと、電池が消費しやすいことかと思います。モバイルバッテリーを持ち歩くのは趣味じゃないのですが、これも時代の波、持ち歩くべきでしょうか。

そういうわけで、久しぶりのAmazonプライム会員復帰はなかなか、驚きと喜びに満ちたものでした。
PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア