| SU | EY | EK | MH | QR |
日本の就航地 | NRT | NRT, NGO | NRT,HND | NRT,KIX | NRT,HND |
欧州の就航地 | 多数 | 多数 | 多数 | LHR | 多数 |
Gold会員Tier Miles/points | 50000 | 50000 | 50000 | 50000 | 300 |
ロンドンまでの運賃 | 11万 | 12万 | 12.5万 | 12.5万 | 13万 |
上の価格でのTier Miles | 15535 | 12648 | 10500 | 19800(?) | 90 |
上の価格でのTier Miles達成% | 31% | 25% | 21% | 39% | 30% |
Tier Miles獲得可能な他社 | ST各社(KE, CI) | KE, MH | なし | EY, EK, OW各社 | OW各社 |
※ロンドンまでの運賃は最安値ではなく、Tier Miles獲得しやすいクラスを選択
※MHは公式のCalculatorがないため、Tierマイルは推測値
アエロフロート、エティハド、エミレーツ、マレーシア、カタールの、FFPを比較検討してみました。
以前もやっているけれど、きちんと調べて比較しておきたくて。
今カタール航空のゴールドなのですが、ただちに移りたいというか、もしも移るとしたらどこがいいかな、という検討レベルです。
なお、私はワンワールドサファイアレベルの会員を目指していて、エメラルドにはならなくていいかと思っています。あと、ビジネスはあまり使わず、もっぱらエコノミー。
アエロフロートロシア(SU)価格が安いのにTier Milesをしっかり付けてくれる点が好印象です。スカイチーム便利用の場合ももちろん加算されます。個人的に中国東方、南方はあまり使わないと思うので大韓、チャイナエアラインがメインになるかな。日本にデイリー1便なのが他社に比べて見劣りする点です。ぎりぎりのスケジュールで欠航してしまったら困りますからね。
エティハド航空
エティハドはいろんな会社と提携してますが全日空に関してはエティハド便名で乗った場合のみマイル加算とか、アシアナはTier Milesに加算不可とか制限があり、実質使えるのは大韓、マレーシアくらいかな。あと、ME3社はマイル加算がしょぼいです。アエロフロートと比べると、遠回りなのにマイルは少なく、あれ、と思いますね。東京と名古屋に就航しているのはポイント高いです。
エミレーツエミレーツもいろいろ提携してますが、他社便の場合Tier Milesに加算不可だそう。さすがにエミレーツ便だけで50000マイル目指すのは無理なので論外です。
マレーシアマレーシア航空エンリッチは、マイルどのくらいくれるのか不明なのですが、100%加算でNRT-KUL-LHRの実測だと19000マイルくらいになるようです。一番ゴールドになりやすいです。しかし経営再建中で欧州にはLHRにしか就航していないのが難点。欧州へ行きたければエミレーツやエティハドを利用することになりますが、マイル加算は渋いでしょう。そのかわり、安いビジネスを年に数回売るので、そういうの使うといいようです。
カタールカタールは、やっぱりゴールド会員のなりやすさやポイント取得しやすさ、日本への就航便の選択しなど一番便利なのですよね。見比べるとSUが一番近いFFPのようです。
結論やはりアエロフロートが一番カタールに近くて、乗り換えてもショックが少ないようです。スカイチーム便も結構使いたいシチュエーションが多いです(中央アジア方面などOWもSAも苦手なので)。それにビジネスがもともと安いこと、マイルをたくさんくれるのも魅力です。マレーシアは惜しい。エンリッチは魅力的なのですが、マレーシアにマイル持ってても欧州便のアップグレード等で使えなければあまり価値がない気がします。マレーシアのマイルでエティハドのアップグレードとかできるのでしょうか?今度調べてみますが。
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