忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期1 > ウスマノフさんち

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウスマノフさんち



色々と言いわすれていますが、今週からタシケント北東にあるウスマノフさんの家でホームステイさせて頂いています。今月末まで、JICAウズベキスタンでの現地語訓練中はこちらにお世話になることになっています。

ウスマノフさんの家は、典型的なウズベク人家庭の造りになっています。家の中央には庭(хобри)があり、庭を取り囲むように母屋、離れ、トイレとバスルーム(банна)、食堂、家畜小屋があります。ウスマノフさんご家族は母屋に住み、私は離れでひとりで住んでいます。朝食と夕食はホストマザーがおいしいウズベク料理を作ってくれます。

庭には、色々な果物の木が植えてあり、今は柿がなっているようです。葡萄(узум)や何やら知らない果物もなっています。タバコを吸いに中庭に下りて、空を見上げると真っ青な空が見えるので、幸せな気分になります。

ウズベク料理は、オシュが有名ですが、マカロニとじゃがいもと肉をトマト味で炒めたようなものや、やはりトマト味のスープにサワークリームを入れたものに、ノン(ウズベクパン)を浸して食べたりします。私の口に合うし、一度もお腹を壊していないです。

朝日のあたる部屋なので、だいたい朝5時には朝日で目が覚めて、シャワーを浴びて、9時には出勤、17時には帰宅して、20時から夕飯、21時には眠ります。こちらは陽が落ちないので、20時半頃までは明るく、通りで子供らが遊んでいます。



出勤は近くのバス停(бекати)から、115番のバスに乗って一本、近いので便利です。はじめの日はバスの乗り方も知らなくてドキドキしていましたが、各停留所に止まってくれるので、乗りたい場所で乗って、車掌(кондактор)にお金(бахоси)を払い、降りたいバス停で降りればいいだけでした。

こちらには5人のお子さんがいましたが、上の4人の娘さんが全員結婚して家を出ていますので、末っ子の息子さんだけが家に住んでいます。彼は優秀で、大学を出て通信技術分野の仕事をしています。アメリカの洋楽が好きなので、時々一緒にアメリカンな音楽の話をしたり、一緒に聞いたりします。

ウスマノフさんの家は、8月からの私の職場にも近いし、ご飯がおいしいので、都合がつくなら8月以降も暫く住まわせてほしいくらいです。


PR
コメント
1.無題 あやさん (2012/07/05 06:54)

ウズベク家庭、素敵そうですね!チャイハネ台もある??

Re:無題

チョイホナ(こちらの発音で)台ってなんだろう?食堂のテーブルのこと??

  • Taro
  • 2012/07/05(Thu.)
2.無題 あやさん (2012/07/05 18:11)

お庭にある、ちゃぶ台の乗ったステージみたいなやつ!よくレストランにあったのだけど…

Re:無題

あー、庭のステージね、ちゃんとあるよ!
あれチョイホナ台っていうのか、覚えた。。

  • Taro
  • 2012/07/07(Sat.)

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア