忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期1 > 食事のルールなど

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食事のルールなど

食事のルール

ウズベキスタンにきて二週過ぎた。今、ウズベク人家庭でホームステイしているので、色々と食事にまつわる話を聞く機会がある。まだほんの一部しか知らないのだと思うがメモしておく。

メロン
メロンと水分は一緒に摂取しない。
朝食にメロンは食べない。
→いずれもお腹を壊すそうです。実験はしてません。

パン
パンを裏返して置かない。
→ウズベク人にとってパン(ノン)はとても大事なものだから、千切ったノンを裏返して置かない。丁寧に扱う。
パンは年長者が千切る
→大きなノンを千切って配るとき、年長者がそれをする。

チップ
レストランでおつりは返らない。
→こちらの最高額紙幣は1000スムなので、おつりは数百スム単位で出るのだけれど、事前にウエイターに伝えない限り、お釣りはチップとして扱われ、返してもらえないそうです。

チャイ(チョイ)
年少者がそそぐ、年長者優先
→お茶をいれるのは年少者、湯のみは年長者優先でまわすこと。


ウエイター、ウエイトレスの呼び方
ロシア人女性/年齢関係なくデーブシカ(お嬢さん)
ロシア人男性/オフィツィアント(係員)
ウズベク人女性/若い女性ならヤフシクズ(綺麗なお嬢さん)、年配の女性オパ(おねえさん)
ウズベク人男性/だいたいどの年代でもアカ(お兄さん)、非常に若ければウカ(弟)

面白いですね!

PR
コメント
1.無題 あやさん (2012/07/12 12:58)

面白いです!
旅の時、パンを裏返して置かなかったか、今更ながら気にしてしまいます…。

Re:無題

外国人の場合にはしょうがない!
そういう、食べ物を粗末にしない感覚は、ちょうど日本人のお米に対するものと似ていて、とても面白いと思いました。

  • Taro
  • 2012/07/14(Sat.)

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア