忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期1 > 携帯電話の話。

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

携帯電話の話。

ウズベキスタンで使っている携帯の話。

ウズベキスタンでは、ADSLより携帯の通信速度のほうが早くて安いので、ADSL導入のメリットはあまりないとのことです。確かに、携帯は日本のFOMAと同じHSDPAが導入されていて、(エリアによるが) 7.2 Mbit/secの通信ができます。ADSLが2Mbitくらいらしいので、それなら携帯ですよねぇ。

私も、PCをインターネットに繋ぐときにはUSBモデムに現地キャリアBeelineのSIMを入れて、外では日本から持参したSIMフリーのスマートフォンにSIMを入れて使っていました。ただ、帰宅してPCを使いたいときにUSBモデムにSIMを入れなおすのが面倒なので、連絡用として支給されている現地キャリアMTSのSIMをスマートフォン用に、BeelineはUSBモデム専用にすることにしました。

まずMTSのサイトに行って、(Beelineと違って)英語サイトがあって親切なので説明書きを熟読。

1.まず、契約をインターネットできる契約に変更
→SMSを特定の番号に送信するだけ
2.スマートフォンにAPN,MMS設定をDLする
→ある番号にコールすると、コンフィグになっているSMSが送信されてくるのでインストールする(この、コンフィグSMSをはじめてみました)
3.パケット代が安くなるインターネットパックを別途申し込む
→これはダイヤル操作で可能。

これで、MTSのSIMが入ったスマートフォンのできあがりです。今後はUSBモデムをBeelineで、スマートフォンをMTSで使います。

SIMロック先変更が簡単なGalaxy SとTabを持ってきてよかったー。

#はじめに、ただ単にAPN、UserID、Passを設定したんだけど接続できなかったのは、契約が電話Onlyだったからかもしれません。設定は単に、net.mts.uz mts mtsだけでした。
PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア