ウズベキスタンで使っている携帯の話。
ウズベキスタンでは、ADSLより携帯の通信速度のほうが早くて安いので、ADSL導入のメリットはあまりないとのことです。確かに、携帯は日本のFOMAと同じHSDPAが導入されていて、(エリアによるが) 7.2 Mbit/secの通信ができます。ADSLが2Mbitくらいらしいので、それなら携帯ですよねぇ。
私も、PCをインターネットに繋ぐときにはUSBモデムに現地キャリアBeelineのSIMを入れて、外では日本から持参したSIMフリーのスマートフォンにSIMを入れて使っていました。ただ、帰宅してPCを使いたいときにUSBモデムにSIMを入れなおすのが面倒なので、連絡用として支給されている現地キャリアMTSのSIMをスマートフォン用に、BeelineはUSBモデム専用にすることにしました。
まずMTSのサイトに行って、(Beelineと違って)英語サイトがあって親切なので説明書きを熟読。
1.まず、契約をインターネットできる契約に変更
→SMSを特定の番号に送信するだけ
2.スマートフォンにAPN,MMS設定をDLする
→ある番号にコールすると、コンフィグになっているSMSが送信されてくるのでインストールする(この、コンフィグSMSをはじめてみました)
3.パケット代が安くなるインターネットパックを別途申し込む
→これはダイヤル操作で可能。
これで、MTSのSIMが入ったスマートフォンのできあがりです。今後はUSBモデムをBeelineで、スマートフォンをMTSで使います。
SIMロック先変更が簡単なGalaxy SとTabを持ってきてよかったー。
#はじめに、ただ単にAPN、UserID、Passを設定したんだけど接続できなかったのは、契約が電話Onlyだったからかもしれません。設定は単に、net.mts.uz mts mtsだけでした。
PR