Home > 任期1 > 先生の誕生会

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

先生の誕生会

今日は先生の誕生パーティでちょっとお食事会。フロアがあってミラーボール回りノリノリロシアンポップス等かなでるんだけどノンアルコールなのでちょっとそんなに盛り上がらず。若い某省キャリアらしいウズベクとお話。まじめな人だなぁ。ウズベクは他の国に比べて勤勉だと思います。

発展している Well Developed
勤勉 Diligent
など基本的な単語がとっさに出てこず。ウズベク語はわかるんだけど。

ウズベク語もやっぱりちょっと込み入った話をするにはぜんぜん足りず歯がゆい思いをよくします。それでいて今はロシア語に打ち込んでいるからこういうのも時が解決してくれるのかしらん。ロシア語が納得いくレベルまでできたらまたしっかりウズベク語をやろう。

ウズベクの二人称は尊敬を含むSizと目下の者を呼ぶSenがあり、普通子供とか年下の者にはSenを使うのだけれど、主婦に限っては自らの子を含むすべての者を尊敬の呼称Sizで呼ばないといけないと決まっているそうで、家庭内の嫁の立場っていうのを推測した。こちらでは昔のドラマ『おしん』の人気が高いそうだが丁稚奉公として一家の一番したの立場であるおしんと自らを重ね合わせるような面もあるのかしらと想像。

来月から勤務することになる職場のUpdateを少し共有してもらった。ウズベク人二名ロシア人一名が同僚になるよてい。職場の共通語はロシア語だが全員ウズベク語もわかるので心配不要とのこと。訓練言語がロシア語でなくウズベク語だったのもきちんと考慮されてそうなっている様子で、安心しました。あとはクバルテラ(アパート)からの通勤が楽であるといいな、と。

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
11 12 13 14 16 17
18
25 27 28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

最新コメント

[06/26 カルティエ ウェディング]
[11/27 シゲル&Bill]
[11/26 シゲル&Bill]
[10/28 シゲル&Bill]
[10/21 シゲル&Bill]

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア