Home > 未選択 > これから住んでみたい場所

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

これから住んでみたい場所

これから住んでみたい場所は?

ロシア語圏!
ウクライナとかロシア、キルギス、カザフ、ベラルーシなどなど。

ひとつは、ウズベキスタンに住んでみて、ロシア人と働いたりロシア語を学んだりしていたら、旧ソ連の広がりをすごく意識してくるようになって、ロシアと旧ソ連エリアにどんどん興味が湧いて来た。ロシア語を話すだけでこれだけの国々で日常生活できるんだな!ってびっくりした。

もうひとつ、ロシア語を学んでいたら、せっかくだからロシア語圏で一度住んでみたいって思うようになった。ロシア語版のWindowsにも抵抗なくなった。

今まで、東アジア、東南アジア、インドでは生活したことがあって、それぞれ表面的には色々とわかった気がしているのだけれど、ウズベキスタンは今まで住んだ場所のどことも似ていないのが面白くて、もっと色んな旧ソ連エリア(ロシア含む)でそんな新鮮な体験がしてみたい。

おじさんになってもこんな風に夢みたいなことを言っていられる自分の人生がムズムズするくらい楽しい!んー!


にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア