忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期1 > СНЕГ(初雪きました)

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

СНЕГ(初雪きました)

19.11.2012

寒い!

初雪が降りましたよぉーさむいよー。

初雪って日本ではいつごろ降るものなのか、

初雪の平均値

盛岡(岩手) 11/8
帯広(道)11/7
金沢(石川)11/29
東京(東京)1/3

気象庁・過去の気象データ検索
http://www.jma.go.jp/jma/menu/report.html

へぇー。だいたい11月のうちに初雪が降るものなんですね。北海道東北は少し早め、北陸が遅め。東京は例外的に遅くて、1月。タシケントの初雪は東京の雪の降る地方とだいたい同じなんだね。

東京って、不思議な街だと思う。台風もなかなか直撃しないし、雪もなかなか降らないし、(地震は直撃しますけど)。統計的にそういう土地だから首都になったんじゃないかって妄想もしちゃうくらい。

「でも、たまに雪とか雨で交通機関が乱れるじゃないすか」
でも、その程度の秩序の乱れは日本以外ではあたりまえだったりするので、災害のうちに入らないって思うよ。モスクワの初雪のときにはあちこちで車が横転したりぺったんこになってる報道を見たよ。

そういえば。前のエントリーで書いた黒い上着の話ですが、その後女子のお洋服も注意してみるようにしたところ、殆ど居ないと書いた「白いコートの女子」が探すと結構存在していることに気づきました。この街、誇りっぽくて街も汚れやすいのです。それでも白いコートを着るのってチャレンジングなことなんです。つまり高い付加価値=高い女子力をアピールしてるんだなぁ!って思いました。がんばれ女子!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア