忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 未選択 > Дом(home)

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Дом(home)

19.11.2012

家、についてこの二~三日考えています。

東京では6~8万円のマンションに、そのときの給与に応じて住んでいました。駒ヶ根訓練所に入るにあたって退去したんですけど。

30代の半ばくらいかな、職場の人たちが続々(ローンを組んで)マンションを買った時期があって、その頃に伊山さんは買わないの?35年ローン組めば?って割と言われたのです。でも、自分の当時の判断としては、

「これから35年も会社に勤務し続けるとも限らないし、会社が倒れないとも限らないし、将来は海外に住みたい希望もあるし、家を一箇所に決めて35年ローンはちょっと組めないな」

というところでした。

でも、余生を日本で送ると仮定して、5年で払い終えるくらいの金額で、一部屋でもいいけど帰る場所(拠点みたいなもの)を用意しておいたほうがいいのだろうかと、思わなくもない。そうして、資金が尽きたらちょっとだけバイトしたりして、海外と日本を往復するような暮らしできないだろうかと。

もちろん、余生を送る場所(拠点)が海外でもいいと思ってるんだけれど、

・たとえば日本ならレジ打ちとかスキルが問われずちょっとした小遣い稼ぎができるけど、海外の場合小遣い稼ぎのあてが無いよねぇ
とか
・家はあっても永住する権利とか国籍って簡単に取れるのか

という問題もあり。

-日本で最低限の部屋を入手するとどのくらいコストがかかるのか
-海外にちょっとした家や土地を入手するのは可能なのか
ちょっと考えてみたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ
PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア