忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期1 > Удалить пятно(わき染み)

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Удалить пятно(わき染み)

18,11,2012

私は、こちらではスーツ着用です。日本から下着、ワイシャツとスーツを4セットくらい持ってきています。大学生には白いシャツと黒いズボンを義務づけているような国なので、先生方も当然ちゃんとした服装をせねばならず、職員である私もいい加減なカジュアル服は着られないのです。

先日、ちょっとした問題が。

わき染み。。。。。。。。。。。

白いワイシャツにひと目でわかるわき染みがありました。今まで気づかなかった原因ですが

・水が違う
→たぶん、硬水のため洗剤も溶けづらいし、汚れも落ちにくいのか

・洗剤が違う
→ロシア製なんですけど、どうも汚れが落ちてる気がしない

・洗濯機が無いので手洗い
→まだ普及してないので、当然うちも手洗いなんです

・洗い場が暗い
→これ、最大の要因かも。お風呂場で手洗いしているのですが、ほぼ裸電球一個の環境なので、汚れがわからない

・部屋が暗い
→服を着るときに気づけばいいんだけど、夜明けも遅いし部屋自体暗いので、服の汚れに気づきづらい



困りましたなぁ。

日本にいればこんな染みの服は捨ててシャツ工房に買いに行けばよかったんだけれど、こちらではいちいち買い方もわからないバザールでモノを買わないといけないうえに、予算もそんなに無いし、すぐに汚れてしまうのにいちいち買ってられない。

ちなみに日本にいるときに脇が変色するほど汚れた経験は無いんです。洗濯の質ももちろんだけど、食べ物が変わって体から分泌される液体が変化したとしか思えない。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア