忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期1 > Молодое люди (タシケントの若者たち)

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Молодое люди (タシケントの若者たち)

20.11.2012

Молодое люди (タシケントの若者たち)

美しい顔をした若者が、私のデスクに尋ねてきて嬉しそうに日本語を話しはじめたから驚いた。彼はアジズ、本学の三年生で20歳、UJC(ウズベキスタン日本センター)で三年間日本語を勉強しているらしい。日本語はテニオハが妙に難しい言語だと思うけれど、彼は綺麗な発音で流暢に話した。「あなた」が「アンタ」になってしまうのだけはご愛嬌。

「タローさん、ぼくはいつかトーキョーに行きたいんです!」

いまどきのアジアにまだこういう若者がいるんだなとおどろいた。

なぜなら、その言葉、私にとっては懐かしいものだった。「いつか日本に行きたいなぁ!トーキョーってすごいんだろ?」20年前の中国でも、一日中日本のドラマの再放送が流れていて、若者は日本に行きたいなんて言っていた。中国だけではなく、他にもたくさんのアジアの若者が日本に行きたいなんて言っていた。

今はどうなんだろう?もう中国の都市部には無邪気に日本に行きたいなんて言っている若者はそんなに居ないんじゃないかな。日本というよりアメリカに学位を取りに行ったりするようになっているのでは。だって、中国の経済力を考えたら、日本なんていつでも遊びに行ける国なんだろうから。

それに、今の日本はどうなんだろう。20年前の日本はまだそんなに陰りのある国ではなかったと思う。でも今は、次の地震に怯える日本、原発の不祥事が人の心に黒い影を落としてしまった日本、老人ばかりになってしまった日本。平均寿命も高くなく、若者ばっかりのウズベキスタンとは好対照だ。

あの20年前の若者たちが日本に行けたのかどうか今となってはわからないけれど(ひとりだけ、ミャンマーで出会った若者はその後船乗りになって本当に日本へ行き、最近になってFacebookで写真を見せてくれた!)、彼にもいつかぜひ日本に行ってほしいと思う。そして、今の日本(もしくは将来の日本)を彼なりに好きになってくれればとても嬉しいと思った。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア