忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期2 > 部族的なウズベク社会とロシア人の性格

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

部族的なウズベク社会とロシア人の性格

兼ねてから、ウズベク社会は部族的だなーと思っていました。
http://iyamat.blog.shinobi.jp/Entry/550/

で、最近知人との集まりでやっぱりそんな話が出ていたので、ちょっと書いてみます。

・よく群れる、集団行動が基本なのです
・部族の長(部署のボスや行政の偉い人)の命令は絶対なのです
・客(外国人など)は丁寧にもてなすのです
・でも客は客なのです
・他の部族(他民族)との婚姻は難しいのです
・部族内の言語(ウズベク語)を持ってるが、対外的には世界語(ロシア語)を話します
・週に一度は男だけでお祝い料理(オシュ)食べます

一方のロシア人は、なに的というのではないけれど、

・とても世話好き
・とても自分本位
・とても自分が好き
・他人に気をつかわない
・結構助け合いが好き

世話好きだけど気遣いが無いって、多くの人には矛盾しているように思われるだろうけど、でもロシア人を知ってる人にはわかってもらえるんじゃないだろうか。私には一番しっくりくるロシア人の印象です。複雑ですね。

---

ところで、大使館からの情報でしたが、ウズベク国籍人は、このたびスムで外貨を購入することが禁止されたそうです(外国籍人は対象外とのこと)。私は、これまでも禁止されていたように勘違いしていたのですが、これまでは普通に外貨購入しても良かったのですね。

でもこの場合、海外に出張、留学に行く人や、海外から原材料を買い付ける必要がある人、貿易する人はどうするのでしょうか。色々不思議です。海外に拠点を作って送金してもらえばいいのかな。

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア