忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期2 > 進んでるんだか、進んでないんだか

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

進んでるんだか、進んでないんだか

「俺がカードで決済するから、あとで現金ちょーだい」

今日のお昼のこと。同僚の某君。このパターンはなるべく回避したいところ。理由は後で述べますが。

結局、二人分のランチ代の合計が15000スムで、後で彼が8000スムちょーだい、と請求してくる。おもわず、「そんなわけないでしょ?」と言った。

人とあわせて会計するときに、自分の分が幾らなのかを確認する必要があるので、レジのおねーちゃんに、「私の分だけで幾らなの?」と聞いたんだけれど、まったく、目の前の皿をレジに打ち込んでレシートを渡すだけが仕事だと思っていて、はっきり言って何も考えていないパンダメイクのおねーちゃんに、そんなこと要求しても駄目で、一瞬「何いってんの?」って顔をされただけであとは無視された。

ただ、経験上、会計は6000スムになるはずだったので、(毎日同じものを食べてるんだから、知らないわけない)、8000スムは高すぎるし、レシートを貸してくんない?と彼からレシートを受け取った。計算したら、やっぱり私の分が6000スム、彼の分が9000スムだった。

こういうことは、前にもあって、そのときは追求しなかったのだけれど、往々にして、6000+9000スムのはずなんだけど、半額の7500スムを求められたり、それより多く求められたりする。彼が、せこく多めに請求してやろうとしているのでは無いのは、ボンヤリした性格からしても考えられなくて、単に計算が苦手なので、50/50の割り勘くらいしか考え付かないんだと思う。(けっこう、計算が苦手な人は多いみたいです)

でも、6000しか食べてないのに7500払うのも癪だから、ちゃんと自分で計算して、6000スムであるのを納得させて、それだけ払った。

結果的に、彼に恥をかかせたみたいなことになってしまって、私もなんだか気分が悪いし、こういうことがあるから、他人にカードで払わせるの嫌いなんだよ。

ただ、そういうことが多々あるのは、この国の給与が、半分か全額か忘れたけれど、電子マネーのカードに入金されることに要因があります。電子マネーに給与がチャージされるのでは、使う場所が限られるので、なにかとかこつけて代わりに支払ってあげることで現金化をしようとするのです。携帯電話のチャージなども、現金でチャージしようとすると、どこからともなくおじさんが現れて、俺がカードで払ってやる、と申し出られることがあります。私は慣れているので、気になりませんが、外国人からしたらびっくりするでしょうね。


PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア