忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 任期3 > オリンピックって先進国だけで盛り上がってる?

大陸性ステップ 旅と音楽。

旅や音楽の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オリンピックって先進国だけで盛り上がってる?

正直、東京に決まるとは思っていなかったので少し驚きました。

ーオリンピックは新興国で行い、がーっと経済効果を見込むものという固定観念があった
ー東京ではすでに一回開かれている
ー原発事故のあれこれもある

というのが理由です。

でも決まったんですねぇ。子供とか若い世代には良い思いでになるのでは、と思いました。

私自身はあまりお祭り好きでもないし、スポーツもあんまり、なので、ほぼ無反応です、すいません。

でも、話好きのウズベク人のことだから、東京に決まったということで、色々な人にオリンピックのことを聞かれるんだろうな、と想像して、なんと答えようかな?と頭の中で色々考えていたんですよ。

でも、想像に反して誰も聞いてきません。オリンピックのオの字もない。拍子抜けったらないです。

昨年、ロンドンオリンピックのころに来ウしましたが、たしかにテレビで放映しているだけで、あまり皆が話題にしていませんでした。ホームステイ先のおかあさんも、ウズベキスタンは出場しているけど、殆どの競技でメダルを取れるわけじゃないし、発展した国しか目立たないわよね、などと言っていました。

たしかに、メダリストが居ないわけじゃないのですが、柔道でひとり、重量挙げでひとり、その程度。選手団も先進諸国に比べたら少ないものだし、あまり人々が熱中できないというのも理解できる気がします。先進国から来た私にはよくわかってないだけで、オリンピック自体先進国のもの、って思っている新興国の人はいるのかも知れませんよね。

他方、ウズベク人が熱中するのは、サッカー!特に今年のアジア予選は、ウズベキスタン初出場が懸かっていました。残念ながら、昨晩タシケントで行われたヨルダン戦では、PK戦で負けてしまいました。でも、年々ランクを上げているようなので、次回はぜひW杯出場を果たしてもらいたいです。
PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

自閉な子供→ヒッピー→フリーター→IT会社員→ウズベキスタンで協力隊→無職→近所に就職。今後はたくさん旅をします。ときどき音楽の話題も。

タシケントの天気

Tashkentの天気

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

アクセス解析

フリーエリア